67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

"Lee-Ann"のみで泥沼から拾い上げたい一枚だ!

2012-02-08 01:00:59 | jazz & vocal

Get Up & Get It!/Richard "Groove" Holmes
(Prestige 7514)

 こりずに、本日も泥沼の後期プレステッジ第3弾を行ってみましょう!今日は数多いプレステッジのオルガンアルバムからRichard "Groove" Holmesをアップしてみます。と言ってもホームズを聴こうと思ってアップしたのではなく,このアルバムではサイドメンに注目して欲しいですね。ホームズのアルバムはオルガン/ギター/ドラムスのトリオ盤が多いのですが,このアルバムはサイドメンを比較的名のあるプレイヤーで固めたメンバー構成が異色です。

 67年の録音でRichard "Groove" Holmes(org), Teddy Edwards(ts), Pat Martino(g), Paul Chambers(b), Billy Higgins(ds)の五重奏団です。よく唄うギターソロを聴かせるマルティノ,鋭いリズムをたたき出すヒギンズのドラムもなかなかの好演ですが,個人的にはEdwardsの参加がこのアルバムの価値を一段と高めていると思います。Edwards作のA-2の”Lee-Ann"の美しい旋律は一聴の価値ありですよ!まるでジョビンかボンファの作品と思わせるメロディです。ふだんよりもひときわメローなテナーを披露するEdwards、ブラウン/ローチのインコンサートにもサイドメンとして名を連ねるEdwardsとはやや違ったイメージですが個人的にはこの一曲で泥沼から拾い上げたい一枚となってます。A-3の"Body And Soul"で聴かせるゆったりしたテナーもいつものテディらしいプレイでいいですね。チェンバースは居ても居なくても大勢に影響なしって感じで,個人的には蛇足としかおもえませんが・・・。

 所有盤は御得意のブルートライデントのモノラルドリルホール盤です。とにかく”Lee-Ann"の美しい旋律だけで存在感を示した一枚ですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥沼プレステッジ (swan)
2012-02-08 10:27:41
こんにちは。連日の泥沼盤アップお疲れ様です(笑)これまた初めて見る1枚です!メンバーが後期プレステッジらしく多種多様ですね。やはりこの中ではエドワーズの参加がポイントでしょうか。自分も最近この人好きになり、Pacific盤中心に探していますが、なかなか見つけられません。camperさんの泥沼盤紹介がきっかけとなって、この辺りの後期プレステ盤CDでも良いので再発されると嬉しいですが。OJCもすっかり見かけなくなりましたし…。
Sunset Eyes (67camper)
2012-02-08 11:19:08
swanさん、コメントありがとうございます。
エドワーズのパシフィック盤、自分も思い入れがあって未だに入手できない一枚があります。”Sunset Eyes"です。
内容については、良く知らないのですが。とにかくジャケがメチャクチャいいですよね。何度も逃がしている一枚です。そろそろ自分のところにいいコンディションでやってきてくれることを期待しているのですが・・・。
キターッ!僕の大好きな一枚 (BreakN'Bossa)
2012-02-08 23:32:36
67camperさん、こんばんは。昨晩はやさしいお言葉、ありがとうございます・・涙。。

「リー・アン」のボッサめいた美旋律イイですよね~。脱力系テディ・エドワーズの、鼻歌ふうに力の抜けた、ときに気ダルいブロウがブルージーで堪りません。そのテナーが優しく囁きかけるような「身も心も」なんて深夜のお伴にピッタリではないですか!クウゥ~ッとグラスを傾けたくなります。

ホームズも甘い物ずきが嵩じてあんな甘食みたいな体型になってしまったに違いない・・、彼のムーディなオルガン・プレイにはそんな妄想も膨らみます・・笑。
67年,ボサの浸透が凄いですね! (67camper)
2012-02-09 06:11:15
BreakN'Bossaさん,コメントありがとうございます。
BreakN'Bossaさんもそうだと思いますが,こんな「リー・アン」のような曲調には,毎度やられっぱなしです。結局,ダニエルズのFelicidadにしてもそうですし,60年後半になり,ブラジルサウンドが広くジャズシーンに広がっていた様子がわかりますよね。ホームズの体型からは、リオの風は余り感じないのですが・・・。

コメントを投稿