67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ギターも聴かせるジャッキー・パリスの名盤

2007-09-10 03:00:51 | jazz & vocal
The Song Is Paris/Jackie Paris
(Impulse A-17)


 時折感じられる音的表情が何となくナット・キング・コールを思わせる黒人シンガーがジャッキー・パリスです。1926年生まれと言うから結構キャリアの長いシンガーです。エラをきいてから音楽に興味を持ち最初に手にした楽器がギターであったと言います。ジャッキーのアルバムはMGM,brunswick, emarcy, east・west,Timeそしてこのインパルスといずれもちょっと前は幻盤であったことは記憶に新しいですね。日本のレコード会社の幻盤の再発ですこしづつ彼のベールははがされて行ったわけですが、なんだかんだ言いながらこの再発作業に便乗して国内盤を買い足しジャッキーのことが少しづつ判るようになってきた。彼のちょっと引っ張るような独特のフレージングもさることながら、彼のギターも聴けてしまうのがこのインパルス盤です。

 渋い選曲なので少し地味な印象があるアルバムですが彼の実力を余すところなく示した1962年の録音です。A面はBobby Scottストリングスがバッキングをつとめます。"Duke's Place"や"Tis Autumn"の名唱も聴けますがハイライトはB面の5曲です。Hank Jones(p), George Duvivier(b), Roy Haynes(ds)のトリオを相手に唄うジャッキーを聴くことが出きます。ウエストサイド物語の"tonight"の歌唱、バックのハンクのピアノが最高です。問題はB-3のThad Jonesのオリジナルブルース"Thad's Blues"ではギタリストに徹しています。B-5の"Cinderella"でもギターを弾きながらミディアムバウンスの粋なボーカルを聴かせます。

 所有盤はインパルスのモノラル盤,オレンジ/黒ラベルです。小ちゃなピンホールがあるカット盤ですがRVGのサウンドは健在の一枚です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
J・パリス (swan)
2007-09-10 07:35:00
おはようございます。

ボーカルに疎いのですがパリスはEast West盤持っていて好きな1枚です。ピアノレスでパリスの洒落たボーカルとB・ガルブレイスのギターが絶妙のマッチングでしたか。

この豪華トリオでのパリスもぜひとも聴いてみたいですね!
返信する
バリー・ガルブレイス (67camper)
2007-09-10 23:30:23
swanさん,コメントありがとうございます。
このインパルス盤でもストリンスグスに加えバリー・ガルブレイスのギターは好調です。
自分のEast West盤は国内盤見本番で大きなステッカーが貼られています。(涙)
返信する
Vocal & Guitar (ebi)
2007-09-18 12:18:53
Jackie Parisのギターも聴けて2度おいしいアルバムですね。
私はCDでしか持っていませんけれど、歯切れの良いサウンド、アナログの音がまた良いんでしょうね?彼のギターはどっちかと言うとブルースっぽいですよね。Frank D'Roneもそうなのですがギターも弾く歌手の場合バラードをギターでというのがあまり聞かれないんですね。
彼らのじっくり唄い込むバラードのようなギターが聴きたいのですが、そういう盤にめぐり合いません。

返信する
guitar弾き語り (67camper)
2007-09-18 20:45:33
ebiさん,コメントありがとうございます。
パリスの盤は,いずれも入手が比較的困難ですよね。自分も他のアルバムは全て国内盤再発です。

バラードでメロディ弾いてギターを聴かそうとすると、ボーカルが難しいでしょ?でもプロはそんなことないのですかね。コードをボロボロやりながらじゃないと唄い込みは厳しいのでは・・・
返信する

コメントを投稿