67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

今年初めてのゆる〜いサイクリング

2017-04-23 20:15:51 | サイクルライフ

 4/23の日曜日、暑くもなく寒くもなくサイクリングには絶好のコンディションとなり、DR.Kの誘いで久々に自分にとってのロングライドを楽しんだ。還暦の自分には28.6KMは結構勇気がいる距離です。朝7:40に自宅を出発し中土佐町・久礼の往復です。自分にとっては桜の時期がサイクリングのシーズンインなのですが、今年は桜の時期はなんとなく雨模様でスッキリした天気に恵まれず、本日が今年のサイクリング初日となりました。

 

 自宅から国道56号を西進し、須崎市安和から県道320号を経て中土佐町久礼に至る海岸線コースです。交通量が少なく、自転車乗りには嬉しいコースです。DR.Kはロードバイクですが、自分は車体の重いランドナーですので、燦々とふりそそぐ陽光を受けた太平洋を見ながらのゆる〜いサイクリングです。とはいえ、海岸線の道路は結構起伏があって足のない自分にとっては決して楽勝とはいきません。トップ画像は双名島前でのショットです。今回初めて、県道から双名島に降りて灯台に行って見ました。灯台への道は階段になってるんですが結構険しく木立の間から眼下の海面が見えたりします。手すりがあるのですが錆びついてブラブラで寄りかかると危険です。ここまで走ってきた後の灯台までの山登りは結構足にきます。

 灯台から見える、晴天の太平洋です。ガスもなく、雲もなく遠くまで見渡せ最高ですね。

 帰りに久礼の街まで入っていて、八幡さまのお参りまでやってきました。鳥居の前のところてん屋さんでたこ焼きを食べたかったのですが、おばさんが「11時からしか焼かないよ」とのことでしたので喫茶店でモーニングを食べて帰路につきました。今回サドルとハンドルを少しあげたので幾分ロングライドが楽になったかもなんて思います。また天気が、よければランドナーで出かけたいものです。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もやるようですよ! | トップ | 前傾姿勢が少し楽になったぞ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクルライフ」カテゴリの最新記事