67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

PANDAに乗った若いCOPとシートベルト違反

2016-09-07 21:01:42 | Volkswagen

 昨日は、朝からやられました。66bugで出勤、いつものルーチンの道を通って職場に向かってました。職場周囲の交差点で出合頭に、白と黒に塗られたパンダ車と出くわしました。パンダ車は一旦停止で待っていましたが、自分は直進の交差点です。やり過ごして、職場駐車場に入っていくと、後からパンダもついてくるではありませんか!!。そして降りてきた若い♀COPが上から目線で(当然こっちは運転席に座っているから)、「シートベルト違反です!」と勝ち誇った口調でのたまうのでした。

若い♀COP:「シートベルト違反です!」

67camper:「ハァ、シートベルトは・・・ないです!」

若い♀COP:キョトンとして「・・・」「免許証を見せてください。」「〇〇町ですか?」(関係ねえだろう)

67camper:車検証を取り出して、「ここに昭和41年1月製造って書いてある。」「最初から、シートベルトはないんですよ。付いてないから、できません。」

若い♀COP:「・・・・」

67camper:「ほら、ヘッドレストもないでしょ!。調べてもらったらいいけど、シートベルトの法律は確か昭和44年からですよね。だから、ないんです。」

若い♀COP:しばし無言でしたが、「スピードがですぎてましたよ!」(測ってねぇだろう、この野郎。)「前にも若いおまわりさんがこの車を止めたんですよ!」(ちゃんと申し送りしといてよ!)

で、若い♀COPは許してくれました。年配のおまわりさんはこの車を止めることはないのにね。

 そこからが大変です。出勤時間の職員駐車場の出来事ですから、それを見ていた出勤中の他の職員さんがみんなニヤニヤしながら、「捕まったぁ???一旦停止???」の挨拶を自分にしてくれます。いちいち弁解するのが大事でした。事態の収拾に追われた午前中でした。