明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

扁桃腺炎・・

2016-10-25 00:25:32 | 大変だー


  風邪かと思い、診療所にいきましたが、 のどは赤くない! 

  溶連菌検査も 大丈夫で、扁桃腺やなと、 薬 貰っただけで 詳しい事 聞けなかった

  帰った日に 発熱して 唾も水も飲めない痛くて

  二日間 ぐっすり眠って

  今日やっと 元気になりました まだ 声は出ませんが・・

  インターネットで 扁桃腺炎の事 調べました 



  扁桃腺とは、医学用語では「扁桃」(へんとう)とよばれています。
  のどの両サイドにあるTonsilsとかかれたくるみのような形をしているところです。

  これは、リンパ組織からできており、扁桃腺は、口から体内に入ってきたウイルスや細菌から
  身を守る免疫の働きを担っています。

  扁桃腺はとくに5~7歳くらいまでは重要な免疫の役割を果たしていますが、大人になってからは、
  身体の他のリンパ節の免疫機能が中心となるそうです。

  そのため、大人の扁桃腺はそれほど重要ではないといわれています。
  慢性扁桃腺炎の人は 扁桃腺を切る取ると、聞いた事、有ります。



   扁桃腺炎とは?


   そして、この扁桃腺がウイルスや細菌などに感染して炎症を起こすのが扁桃腺炎です。

   ウイルスとは、いわゆるどこにでもいる常在菌で「インフルエンザ菌」「溶血連鎖球菌」
   「肺炎球菌」「黄色ブドウ球菌」などです。

   このどこにでもいるウイルスが、風邪や、ストレス、過労、のどの乾燥、たばこ、
   飲酒によって扁桃腺にふえてしまい炎症が起こってしまうのです。

   良かったら、 参考にしてください。

    


  
   自分は 喫煙しないし、飲酒も大したことないし・・・

   過労 ストレス 

   よく考えると 最近 「うがい」してない 今までは 帰宅時必ず 手洗いと うがいは
   していたのに、手洗いだけになってた

   そして、チョッと咽喉が イガイガするかな~?と思った日 ストレスが有った

   葛根湯 飲んで寝たが、普通なら かかりかけの風邪は 治っていたが 齢かな??

   高熱の時 このまま死ねのではと思いました・・・笑ってください



   すみません 長々と ・・・
ジャンル:
やっちゃった
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風邪?? | トップ | 名医かな~? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつ賢くなりました (kuri)
2016-10-25 00:50:49
そうだったのか!と✨
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
kuri様へ (ひまわり)
2016-10-25 01:15:29
おお久しぶりです
扁桃腺の事なんか 誰でもご存じかなと 恥ずかしくなりましたが 有難うございます。
「風邪は、万病のもと」 とは、よく言ってますね。
扁桃腺炎から、重大な病気になることも 有るらしいです
気を付けて 大事にしたいですね。
元気になりましたか~ (keiko)
2016-10-25 18:38:48
よかったですね~ (^_-)-☆
体調不良は、本当に心細くなりますね。
元気が何より 今日元気になろう~ ですね 
こんばんは☆ (花子)
2016-10-25 23:40:28
大変でしたね。
良くなられたようで安心しました。
がんばり屋さんの悦子さんのことですから、頑張り過ぎて身体が悲鳴をあげたのかもしれませんね。
かなり前に1度だけ、私も同じ症状になったことがあります。
ひどくなってからお医者に行ったので、長くかかりました。私の場合は仕事上のストレスでした。
当事若かったので、一人で抱え込み過ぎたみたいです。
今なら、上手に対処できたように思う出来事でした。
飲食が出来ないくらいこじらせてしまいましたが、良い人生経験でもありました。

健康でないと何も出来ませんね。
お互いにこれからも元気で楽しく過ごしましょう ‼
花子様へ (ひまわり)
2016-10-26 15:58:40
有難うございます。
花子さんも、経験されたんですか~ 私は初めての事で、調子狂いました・・

そうですね、ちょっと頑張りすぎたかもしれません
最近は、体、おかしいな?と思ったらすぐ、診療所に行きます。30年以上前から、お世話になってる先生です
「今日は、どうしたんですか?」と言ってくれます
口数は少ないですが、名医かも・・・
今日で一週間 その間の薬で、ほぼ、治りました。
飲食できないのは、辛いですね
お陰で 約2㎏ほど体重減りましたわ
長い人生 色んな事がありますね
一つ一つ 乗り越えて 健康で、楽しい生活したいですね
花子さんも、元気に、元気に、楽しく過ごしましょうね。
宜しくお願い致します。
keiko様へ (ひまわり)
2016-10-26 16:06:47
元気になりました。有難うございます。

本当に体調管理しないと、駄目ですね
ちょっとした、気の緩み、油断で、崩してしまいますね

若い頃のようには、行かないので、気を付けないとね
お互いに・・・・健康第一で
元気だけが、取り柄だったんだから

コメントを投稿

大変だー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。