小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

雨の贈り物

2017年07月29日 | 植物系

今日、菜園のモロッコ豆を撤去した

小玉スイカを見ると

なんと割れている

生い茂った蔓の下にありほとんどチェクしていなかった

カラスなどではなく急に水が入って裂けた感じです



カラカラの状態が続いていたが、急に100ミリも降ったからだと思います

降った翌朝、割れが心配で確認した時にはまだ大丈夫でした

残念

しかし、急に蔓が伸び、雄花も雌花も付き始めた



カラカラ天気で雌花もつかないような感じだったが・・・雨が降って急に・・・元気が出た

今からスイカができるのかな?

とりあえず追肥やってみようと思います




今年の朝顔は成長が悪い

今までなら格子が見えない位蔓が繁茂するが

花も少ない

これからかな????




毎日種を付けさせないように終わった花を取り除くが、

大体25個程度です

毎年多い日には90個くらいの花を咲かせるが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 斐伊川の鮎 | トップ | ふすまの引手 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ray)
2017-07-29 23:49:52
はじめまして☆彡 こんばんは♪
Rayと申します。

私の母の実家が島根県です。…安来市です。
その母の兄と、
そして母方のいとこが、松江市に住んでいます。

…ここ数年、行くことができずにおりまして…
懐かしいです…

  *  *  *

今年の朝顔、成長、悪いですか?

実は、私は、職場で「緑のカーテン」として、
朝顔を育てています。
ニホンアサガオ、です。

…が、やっぱり、成長が悪いです。
(場所は、東京都区内です)

朝顔は、昨年も、職場で育てていました。
チョウセンアサガオ と、ニホンアサガオ。
チョウセンアサガオは、元気が良くって、ぐいぐいと
大きくなりましたが…
ニホンアサガオは、謙虚な成長ぶりでした。

今年は、4月から異動したので、
違う拠点で、緑のカーテンとして、
幾つかの植物たちを育てていますが、
特にアサガオは、これから、どのくらい、成長するのか…
心配半分、楽しみ半分です。

  *  *  *

スイカも、成長すると、良いですね♪

父の実家で、スイカを育てていました…農家でした。
(鳥取県米子市)

祖父と一緒に、スイカ畑へ見に行くと、
必ず、割れたスイカが幾つかあり、
その割れ目に、たくさんのアリが…

割れた姿のスイカは、なんだか痛ましかったのを
覚えています…

最初から、長々と、失礼しました…


また、こちらへ、伺いたいです♪

Ray

Unknown (omura)
2017-07-30 22:04:19
Rayさんこんばんわ

訪問していただきありがとうございます

Rayさんは山陰に縁の深い方ですね

今年の朝顔は、どうも調子が良くない感じがします。今日近所の人に相談されたが、その家も良くありませんでした。
5月から急に上がった気温や天候のせいなのかもしれません

脇芽が出だしたので、今後に期待と言うところです

私の家は町の中ですが、借家を撤去した跡地半分を菜園にして楽しんでいます。

町中に菜園があり、ちょっと変な感じです(笑)人目もあり、草取りなどしっかりしています。通りすがりの人たちがいろいろ評論してくれています

山陰の記事をUPすることも多いのでぜひこのブログにお立ち寄りください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む