小村俊美blog~心・街・釣り・そして日々~

臨床心理士の独り言(小村臨床心理士事務所所長)

ほとんど釣りを中心とした趣味の世界のブログです

出雲大社大祭礼茶会

2016年05月15日 | 茶道
本日、大社茶会

膝が痛いのでリタイヤしたお茶

当番等は外してもらっています

まず本殿へお参りし、ブロ友の川崎日香浬さんの絵を観ました

待合室の正面に鎮座しています

今は自由に入ることができ、撮影もOKです





そのあと裏千家のお席



そして

我が不昧流の席へ



あと2席あるが、本日は野点席だけに入りました

時間があったので久々に日御碕まで足をのばし、初夏の凪の日本海を眺めて食事

日本一の高さのある日御碕灯台





中はらせん状の階段があり、上ると展望デッキに上がれます



下から見るらせん階段は見ものです

上はこんな感じ



この灯台を見ているのでどこの灯台を見ても貧弱に感じます

帰ってきたら、木綿街道撮影の3人の方と出会い、話をして我が家にお連れしました。今日、大社で川崎さんの絵を見たと言ったらその中の一人が、自分も祝賀会に出て最後までお手伝いをしたと言っていました。

本当に偶然の出会いです

出雲大社のご縁でしょうか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柿渋塗り | トップ | 才能あり?凡人?・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日違い? (こしひかり)
2016-05-18 16:06:55
小村先生、絵のお写真ありがとうございました。実は、大社さんから例祭にお招きいただき、とんぼ返りでしたが出雲に参りました。翌日茶会があるのは存じ上げていましたので、小村先生にご挨拶できず残念に思いながら帰越しました。
例祭には長岡市長の姿をお見掛けしましたが、神事の最中でしっかりご挨拶できませんでした。もしお会いすることがありましたら、どうぞよろしくお伝えください。
翌日は諏訪へ行き諏訪市長にお目にかかれました。神様のご縁は本当に不思議です。
Unknown (omura)
2016-05-18 22:35:05
そうでしたか
新潟からとんぼ返りは大変でしたでしょう

私もたまたま家で話した方が、祝賀会に一緒だった方だったりして何か不思議な縁を感じました。

市長さんにあった時に話しておきますね

次の大作、楽しみにしています
祝賀会? (こしひかり)
2016-05-20 05:33:19
祝賀会とは、私めのですか!Σ(・□・;)
それはそれは凄い偶然!
さすが縁結びの大神様です。m(_ _)m
Unknown (omura)
2016-05-20 22:58:00
本当に偶然でした

今日は大社へ行って撮りました「私の知り合いの方の絵ですと」デジカメを見せると、「この方の祝賀会に出て片づけまでして帰りました」と言っておられました。

名前は忘れましたが、写真家の方で先般は鳥取谷田貝邸で個展されたそうです。安来の方で野崎さんの知り合いだそうです。

時々我が家は木綿街道の訪問客があります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む