長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

バスはあなたの乗車をお待ちしております!!乗って、乗って!!(資本市場)

2017-10-28 | 今日の東京市場
理レター
10月28日

皆様、おはようございます。今週は火曜日から熱が37度近くに上がり、それ以降は36.3度~37.3度のレンジで推移しています。頭が重く、咳が出て、熱っぽい毎日です。株式市場はまったく逆の私の体調です。もし、株価が下がっていたら熱がもっと上昇していたかもしれません。さすがに昨日、近くの病院に行きました。サクッと診察され、薬をもらいました。今朝はさすがに大丈夫だろうと思い熱を測ったら37度。今日は運動お休みです。私には毎月のノルマが課せられています。それはマラソンの距離と消費カロリーです。距離は最低100キロ、目標120キロ、消費カロリーは1万キロカロリーです。今月は現現在91キロ。6530キロカロリー。今月は明日の体調次第です。あっ、また熱が出てきた。。。36.9度でした。0.1度下がりました。そういえば、エアコンが壊れてしまい暖房が使えなくなりました。10年以上のエアコンなのでそろそろ買い替え時期ですが、ここは賃貸。面倒です。自然治癒力を信じています。1月更新なので値上げされたらいろんな箇所を直してもらおうと思います。賃貸料が安めの設定なので今は静かにしています。

とことろで相場ですが、ドラギ総裁は債券市場の天使でした。天使の声明は“債券購入金額を減額する”“期限を来年9月まで延長する”“かつ利上げについてはQE終了後も相当期間、現行水準にとどめる”、“QEの規模と期間は臨機応変に対応できる”
これを受け、債券価格は上昇(金利は低下)、ユーロが売られ、輸出関連銘柄が買われ、銀行株が売られました。DAX指数は史上高値更新。社債は買われ、輸出銘柄を中心に国債との金利差が縮小しました。
米国では次期FRB議長がパウエル氏かテイラー氏か?現時点ではパウエル氏が優位だそうです。テイラー氏が議長になると市場が先読みしやすくなり、金利が急騰する可能性が高いです。今回、テイラー氏が選ばれないことの個人的に望んでおります。
米国はアマゾンやアルファベット等の好決算を背景にFANGが息を吹き返しました。アマゾン、グーグル、FB、が高値を更新。マイクロソフトも高値更新。いけいけどんどん状態です。

こんな中、ある国の株式指数が96年9月以来の22000円台を回復しました。それでもバブル崩壊後の50%戻し22976.17円には至っておりません。ちなみに38.2%戻しは26747.75円です。まだまだ、バスはアイドリング状態ですよ!はやく乗って!乗って!!世界の株式市場はすごいことになっています。香港は金融や保険、不動産の大型銘柄でも年初から50%以上も上昇しているものも目につきます。ハンセンの高値は2015年5月の14962.74。現在11643.57。こちらも50%戻しです。225が高値を付けるのが早いか、それともハンセンか?競争です。 
投資家は日本株に裏切られてばかり。今度こそ裏切らないでくれ!!というより、今回の株高は日本株を上げるというコンセンサスが世界でできているように見えます。円高でも円安でも日本株上昇すると思います。リスクマネーが日本を狙っていますよ!!

日本の債券市場は日銀管理下にあります。動きは鈍く、市場はあきあきしているようです。
社債も起債が止まっています。来週は10年国債の入札があります。その後、政保債、地方債と続きます。地方債の起債予定銘柄、多いです。今週の日経に地方債についての記事が掲載されていました。
社債の起債は止まっていますが国債のボラが殺されているので投資の醍醐味がありません。つまらない市場になってしまいました。

また、熱が出てきました。

今日は安静にしています。


ソフトバンクグループ
株価10295円(9972円)

1年 5年
CDS 70.62(70.54)158.10(158.04)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
44回2020/11/27 0.973%(0.988%) 110.02bp(110.14bp)
48回2022/12/09 1.514% (1.524%)160.74bp (160.84bp)
50回2026/4/20 2.163%(2.177%)215.39bp(215.79bp)
ユーロ債
2025年7月30日 2.798%(2.820%) 279.36bp(274.36bp) 円ベース3ML+219(218bp)
ドル
2025年7月30日 4.64%(4.65%)236bp(239bp)
円ヘッジ3ML+158bp(162bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.99(6.93)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日5.003%(4.902%)T+279bp(270bp)
CDS 178.19 (181.40)

アリババ 
株価 176.15ドル(177.32ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比(%)  円換算(%)  相関係数
日経平均 22008.45  +15.14
NYダウ 23434.19 +18.58 +15.24 0.89
ブラジルボベスパ 75975.71  +26.15 +23.34 0.552
FT100 7505.03  +5.07 +8.60 0.789
DAX  13217.54 +15.12 +23.47 0.853
ロシアMICEX指数 2068.76 -7.34 -4.62 -0.150
上海A 3578.29  +10.12+11.76 0.384
ハンセンH 11643.57 +23.94 +19.71 0.7249

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.588(1.576) 2.028(2.02) 2.406(2.384)2.918(2.897)
独-0.777 (-0.725) -0.361(-0.277) 0.381(0.450) 1.276(1.307)
日-0.015(-0.147)-0.104(-0.091)0.059(0.065)0.858(0.878)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.029(2.074)BBB 0.846(0.866)A 0.508(0.526)
CDSインデックス
米 52.76(52.19) 欧州 51.65(55.22)日本48.26(49.38)

経済統計カレンダー

 【米国の予定】
30日9月個人所得:予想:0.4% 前回:0.2%
30日9月個人支出:予想:0.8% 前回:0.1%
31日8月ケース・シラー コンポジット-20 住宅価格指数:予想:-- 前回:201.99
31日10月シカゴ連銀全米活動指数:予想:61.0 前回:65.2
1日10月ADP雇用統計:予想:17.5万人 前回13.5万人
2日 FOMC
1日9月建設支出:予想:-0.4% 前回:0.5%
2日10月非農業部門雇用者数変:予想:30万人 前回:-3.3万人
3日10月失業率:予想:4.2% 前回:4.2%

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果
10月30日-11月3日

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
1日10年国債 4.084倍 5銭 10月3日

データ:Bloomberg、財務省

*北米の入札日は前日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスが出るゾッ~!早くに乗... | トップ | みんな~~!バスに乗りまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
225 (アンテナ)
2017-10-28 18:51:31
 投信で買ってみました。
銘柄はわからないので、225とひふみ投信に集めてみます。
 買い付け可能な資金を移動させています。
来週も信じて買いでいきます
有事 (アンテナ)
2017-10-29 11:50:44
 相場とは逆に、資金を撤退しようと思ったのは、有事に巻きこまれて、大暴落にならないかと
思ったからです。ミサイルならもう慣れっこ?になっているような相場ですが、もしも巻き込まれるようになったら、どうなりそうでしょうか。
 なってからでは遅いので・・。
巻き込まれたら (理)
2017-10-29 11:56:35
戦争に巻き込まれたら日本株は売られユーロが買われると思います。特に小型株が暴落。巻き込まれる度合いによると思いますが。
来年以後 (アンテナ)
2017-10-30 19:56:21
 投資とは関係ありませんが、来年度の転勤希望調査があります。私は現在58歳ですが、平社員で(公務員ですが)、今年度、意思に反した納得のいかない担当をさせられ、3月で怒りの退職を考えています。そして、その意思表示を明日から11月9日ころまでに出すのですが、上司が癌の手術のため、11月1日から入院なので、明日本人がいる間に希望用紙を提出し、一筆書いた文面を添える予定です。万一本人が帰らぬ人になって、私の真意が伝わらないのは癪だからというのもあります。
 4月からは無職(妻の扶養)で、まずは少しの投資生活を考えています。新たな生活になると、税のことなどわからないことだらけですので、そのときはご相談願います。
 万一、来年が妥協の範囲になれば、退職は検討します。でもそれはないでしょうし、駆け引きをするつもりはありません。
 突然の身の上話失礼しました。

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事