長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

ちょつと気になる中国市場(資本市場)

2016-12-17 | 今日の東京市場
12月17日
理レター

皆様お世話になっております。米国が利上げを実施。米国のイールドカーブは利上げ実施前と比較し5年ゾーンを中心に金利が上昇しています。長期、超長期の感応度は鈍くカーブはフラットニングしています。2004年の米国利上げ当時もカーブはフラットニングしていました。利上げが実施されても米株市場は堅調。NYダウはとりあえず2万ドルを付けるでしょう。現在NYダウ指数の来年度の予想PERは16.3倍、SP500が19.5倍程度。
米国の株式指数は高止まり。良い感じです。

今週は日本市場ではJALの社債が発行されました。破綻後初の起債で注目されていました。
無事、離陸、来年は東電ですね。CDSや流通市場は安定してきているのでタイミング次第だと思います。

最近、ちょっと気になる動きがあります。中国です。米国債保有残高が急減しています。9月から10月にかけ413億ドル減少、10月末時点で11157億ドルに。日本の保有残が11319億ドルです。中国が2位に転落しました。
人民元のオフショアは6.967と7を目指す勢いで下落しています。銀行株や不動産株が下げ止まりません。1週間で中国の不動産の王様、万科企業の株が9.8%、最大銀行の中国工商銀行が5.7%下落しています。資金がどんどん海外に逃げています。

日本市場は相変わらず上値が重いですね。投機家ばかりで投資家がいません。凸版印刷のユーロ円CBの転換期限が12日でした。株価の終値は転換価格を2円上回る1096円でした。400億円の内、どれくらい転換されたのでしょう?結果は1月20日に取引所から発表されます。来週は12日に前田建設のユーロ円CBのコールが発生しそうです。終値が1021円以上なら発生します。

40年債の増額報道を受け、超長期中心に売られ金利が急騰しましたが日銀は即刻オペで対応おまけに次回のオペの予定日も明記されていたため市場は驚き、金利は“いってこい”の動きでした。日銀はかなり金利急騰過敏になっています。日銀に誰も逆らえません。

話は代わりますが、東京マラソンのゴールが皇居になったため、コースが修正されています。
新宿=>東日本橋=>雷門=>門前仲町=>東日本橋=>銀座=>品川方面に。今までは、新宿から品川方面=>銀座=>雷門=>銀座でした。

本日はいまから神戸に行ってきます。神戸の街を走る予定です。



ソフトバンクグループ
株価7831円(7825円)

1年 5年
CDS 74.12(76.78bp)、155.50(161.50)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
44回2020/11/27 1.317%(1.298%) 140.96bp(141.20bp)
48回2022/12/09 2.068% (2.025%)211.15bp (210.17bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.472%(3.572%) 340.04bp(346.09bp) 円ベース3ML+288.09bp(300.25bp)
ドル
2025年7月30日 5.27%(5.247%) 277.08bp(289.10bp)
円ヘッジ3ML+189.46bp(209.44bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$8.24(8.48)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日6.86%(6.65%)T+442bp(435bp)
CDS 372.33(404.156bp)

アリババ 
株価 88.67ドル(93.28ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 19401.15 +1.93
NYダウ 19843.41  +13.88 +11.75  0.267
ブラジルボベスパ 58389.04  +34.69 +54.52 0.124
FT100 7011.64  +12.32  -6.62 -12.06 0.202
DAX  11404.01 +6.15 +0.28 0.637
ロシアMICEX指数 2231.41 +26.69 +45.26 0.229
上海A 33269.75  -11.73 -19.20 0.673
ハンセンH 9470.33 -1.97 -4.00  0.503

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.2524(1.3297)2.0654(1.8906) 2.5916(2.4675)3.1742(3.1529)
独-0.796(-0.753)  -0.471(-0.440)  0.314(0.365) 1.050(1.167)
日-0.181(-0.179)-0.062(-0.082)+0.078(+0.05)0.668(0.708)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.67(2.67)BBB 1.18(1.18)・A 0.718(0.718)

CDSインデックス
米 68.94(66.89) 欧州 72.014(73.29)日本50.00(52.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
19日12月マークイットサービス業PMI:予想:--- 前回:54.6
19日12月マークイットコンポジットPMI:予想:--- 前回:54.9
22日11月中古中住宅販売件数:予想:552万戸 前回:560万戸
22日11月シカゴ連銀全米活動指数:予想:--- 前回:-0.08
22日3Q GDP(年率/前期比):予想:3.3% 前回:3.2%
22日11月耐久財受注(前月比):予想:-4.1% 前回:4.6%
23日11月個人所得:予想:0.3% 前回:0.6%
23日11月個人支出:予想:0.5% 前回:0.3%

【日本の予定】
20日日銀政策金利決定会合

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

12月19日-23日

米国 前回の応札倍率 
23日5年インフレ連動国債 2.37倍 8月18日


データ:Bloomberg

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マサが帰ってきた!(資本市場) | トップ | メリークリスマス!米国市場... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体重 (tktscc3)
2016-12-18 07:36:12
当地も急に寒くなってきたせいか、夜のウォーキングも少なくなってしまいました。さらに大敵?忘年会もあり、せっかく減った体重がリバウンドの心配もありました。16日が会で、極力ご飯系は気を付けようとは思いましたが、結局いつものように、出されたものはあまり残さずに食べてしまいました。1k増は覚悟で、昨日風呂上がりに、測ってみると、62kで同じでした。1か月前までの65kから昼のご飯を半分に減らし、間食を3割ぐらいに減らしているだけですが、こんなに効果があるものかと驚いています。
 海外投資が気にはなりますが、全く知識がありません。国内CBのように、比較的素人にもわかりやすい、そして、リスクの少ない商品はないでしょうか。
海外投資のrisk (理)
2016-12-19 13:13:13
こんにちは、海外投資の場合は為替と株価の変動リスクが発生するためriskが少なくする場合、円建ての商品となります。基本的に為替の変動より株価の変動が大きいく、為替ヘッジ付の金融商品を購入すればriskをある程度ヘッジできます。公共関連銘柄で為替ヘッジ付なら株価のボラの抑えられます。しかし、Tiktscc3のようにある程度円資産をお持ちならなら円資産がリスクになります。日本は少子高齢化社会。仮に現状が続いたとしたら日本はHAPPY!!年金も通貨も安定。でももし、日本がこけてしまったらどうなります。円資産が目減りします。長期投資で一度株を買ったら10年持つというスタンスで購入したらよいと思います。短期売買はトレーダーの時は仕事で売買していましたがロットが個人と違いますから。。個人投資家はトレンドを狙いましょう!HFTの餌食になってしまいます。MXTVでチャートの説明している方がいますが大丈夫か??と思います。CBについては海外でもCBはあります。ただ、海外CBは一般事業債が起債できないジャンクな銘柄ばかりなので買わないほうがよいです 。
長期投資 (tktscc3(アンテナ))
2016-12-19 18:48:10
 アドバイスありがとうございます。
ハンドルネームですが、英文字では誰だかわからないので、普段使っているアンテナにします。今後ともよろしくお願いします。
 長期の海外投資に目を向け、昨年は月に10万ぐらい投資信託の積み立ても運用してみました。投信に月10万というのは私には巨額の投資でした。しかし、1年近くたった、今年の年初、例の世界暴落にあい、被害を最小限に・・・と年初即すべて解約。損害は10万ですみましたが、その後は上昇で、同じ額を買いなおす勇気はありません。持っていたら、どうなっていたのか、計算することはありません。結局、下落で振り落とされる繰り返しで、利益にはつながりません。かといって、過去を振り返れば、株式など、数年我慢し、結局損切り。所詮素人投資でした。そんな中で、確実に利益があったのは、利回りが約束された額面割れ転換社債のみ。その額面割れもほとんどなくなり、額面近い値段のもので、利子よりはまし程度の利益でよしとしてきました。それでも年間数十万円にはなるし、給与収入もあるので、無理をしようとは思いません。CBの100万円は、競輪の車券100円の感覚です。以前読んだ格言のような話の中で、利益の出せない投資はご縁のない(向いていない)ものかも知れないので、今は(今も)CB中心に、投信は月に数千円の積み立てで様子をみています。まだ合計1万円にも達していないので、利益はかなり(1000円)出ています。欲張っていたら、マイナスでしょう??
 DCMのCBが12月になって1日で2から3円の値幅で5,6回動いています。それを3回目の時は挑戦したら、1日で値幅3万円とれました。そして今日も2万円取れました。この動きはなにを意味するのでしょう。
DCMの件 (理)
2016-12-19 21:43:14
アンテナさん

お世話になっております。そうですよね、CBは下値は債券、上値は株価とリンクするので会社が倒産しない限りは安全です。DCM1回債の回転が効いていりのは株価が上昇に転じ、株価との連動性が高くなっているからです。(かい離が縮小してきています)。CBは額面勤勉では株価に対する感応度は鈍いですが、株価が転換価格を超え、上昇するにつレ連動性が高くなります。DCM1回は11月中旬には18%程度でしたが現在9.5%まで縮小しています。株価は924円=>1013円です、

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事