よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

黒森山 (4月4日)

2017-04-04 21:23:55 | 山遊び
今日は松山第2の高峰、黒森山へ行ってきた。
せっかくやけん、三坂峠のへんろ道から歩いてみる。
久谷の奥まで行き、牛舎があるところから歩く。8時45分出発。


すぐに満開近いサクラが。


へんろ道の標。


石を敷き詰めた道。

(昔の人は凄いね。)

途中で松山平野を見下す展望のええ場所。


三坂峠の由来の案内板。


9時30分、旧33号線三坂峠へ合流。


その先、久万側へ200m行くと林道へ。


ひたすら林道を歩く。


途中、ボーイスカウトの新和敬荘へ。


まだまだ林道を行く。途中道が悪くなる。


鉄塔が見えてきた。


そこの先に黒森山の道案内があるが、中ノ峰の登り口が分からん。
直登りしても良さそうやけど、やめて道案内どおり作業道を行く。


あれが黒森山か。


鞍部付近で登り口がある。


急登続き。下りが怖いな。


ロープもある。


祠みたいな物が見えた。

11時17分、黒森山到着、三角点と標識。


松山方面だけ展望がええ。


少し昼には早いので下山。急坂に気を遣う。


雪も少し残っとる。


鉄塔付近で昼食。まずは、


いつもの豪華な弁当。


昼寝したいような天気になった。


そう思いながらも来た道を帰る。三坂峠へ13時10分。


途中の花とミツマタ。

(名前は分からん)


後ろから何か音がしたと思ったら、
MBの兄ちゃんがあっと言う間に行ってしもうた。

(バランスええね。こけるなよ)

久万街道の由来と、へんろさんの俳句か?




13時50分、無事車まで帰る。


へんろ道、林道歩き、ちょびっと急登の登山道。
いろいろな山があって面白いね。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 積善山 (4月3日) | トップ | 久しぶりの畑仕事 (4月5日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL