よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

寒風山 (6月19日)

2017-06-19 19:56:00 | 山遊び
今日はチョー先輩と寒風山のオオヤマレンゲの咲き具合を見に。
8時30分、西条側の西尾根を登る。


尾根を登っていく。




こんなに急登の尾根やったやろうか。


先輩頑張って。


最後のシャクナゲの花。


シャクナゲの根を掴みながら登る。


ドウダンツツジ。


残念!オオヤマレンゲは青いつぼみが多い。


伊予富士方面。


展望所まではもう少し。


やっぱり、咲いてない。


先輩もう少しよ。頑張って。


ロープを使って最後の頑張り。




10時50分展望所到着。桑瀬峠が見える。


寒風山頂上はもう少し。


コメツツジ。


これは?


寒風山が見えてきた。。天気も最高。


11時、到着。乾杯!


こないだ登った、ちち山、笹ヶ峰。


11時45分、昼食後、下山。


笹原を下る。


笹原を過ぎると緑の中を。


途中、雪割草を見に。




ウスユキソウか。


これは?


途中のオオヤマレンゲもまだ青い。


ロープ、はしごを。




アザミ。


12時55分、桑瀬峠へ着いた。


そこから笹を漕ぎ、西条側の寒風山トンネルに降りる。




2年前より道が分かりにくい。

ガレ場を滑らんように。


植林地の道は分からんし、足場が悪い滑りそう。


3年前目印につけたテープが朽ちかけているが役だった。


沢を横切る。


作業道へ出会うとほっと。


14時15分、鉄柵が見え、トンネル口へ下りてきた。


テボしていた、自転車。


軽やかに下り、車まで3キロ爽快に車を取りに。


帰りのアイスが美味しい。左の黒いのはチョー先輩のチョコアイス。



ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南郡尾根を歩く (6月14日) | トップ | 潮干狩り他 (6月23日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL