よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

雲辺寺山 (3月12日)

2017-03-12 20:40:32 | 山遊び
山仲間の人達と雲辺寺山に登った。
粟井ダムの近くの四国のみち(へんろ道)を登る。
9時20分出発。


穏やかな天気で登りも気持が楽な。


途中、うなぎ伝説の看板がある。


今日はゆっくり、ルンルンで登る。



(半袖の人もおる。)

雪が残っとる。


11時15分、山頂の尾根に着いた。鉄塔がたくさんある。


五百羅漢の像。気持悪いのもある。


上から見るとこんなにもある。


雲辺寺の本堂を飛ばして展望塔へ。
11時30分到着。


若者達が雪遊びをしている。


展望塔に登る。螺旋状の坂道。


八十八か所の絵。


360度の展望塔からの展望。
剣山方面。


赤石山系方面。石鎚は見えず。


下界の讃岐平野、瀬戸内海。


食後、雲辺寺に立ち寄る。





12時30分下山開始、帰りも五百羅漢の前を通る。



(夜肝試ししたらええのに。)

帰りはロープーウェイ麓駅に向かい降りる。
天気がええ。




葉っぱや隠れた石で滑らんように。


上をロープーウェイが行く。


もうすぐ麓駅。


14時無事下山。


一度登って見たいと思っていた雲辺寺。
天気にも恵まれ、展望良し、ワイワイと楽しい山登り。
ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高森山 (3月9日) | トップ | 谷上山 (3月15日) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2017-03-15 08:09:55
楽しそう。いつかいってみたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL