よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

潮干狩り (6月9日)

2017-06-09 14:59:38 | 磯遊び
今日はチョット潮回りがええ。12時半ごろ干潮。
いっぷりじいさんが、ちょっと行くかと言う。仕事はほっといてええのか。
近くの片ノ浜へ様子を見に。
チョットまだ早いか。


ウロウロしているうち、少し引いてきた。行くか、浜に降りる。


最初はこれ位。


これもまだ歩きやすい。


パンツが湿ってきた。

次は泳ぐか?

と、いう前に浅瀬があり、手で掘る。


出てきた。


大分回りの海水が無くなった。


ぼつぼつ出てくる。右の黒いのは身が小さいし、汁にしてもダシの出が悪いらしい。

白い方がまし。しかし、黒い方が多い。

1時間半ぐらいしたら、ありゃ!潮が満ちるのは早いぞ。

早よ帰らんとホントに泳がんといけん。

泳ぐ前に岸にたどり着いた。間に合った。今日の収穫。

黒いのが多い。

これはハマグリ。多分美味しいやろう。


2,3日いかだにぶら下げて砂抜き。


それから食す。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣り見習い (6月4日) | トップ | 赤滝山・八面山 (6月10日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

磯遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL