よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

篠山のアケボノツツジ (4月22日)

2017-04-22 19:16:28 | 山遊び
今日はアケボノツツジの咲き具合を見に篠山へ。
キリンじいさんは50年ぶりくらいの篠山やと。
途中篠山を見ると雲が掛っとる。
昼頃からは晴れの予報なので大丈夫。


8時25分、御在所の鳥居をくぐり登る。


この道はへんろ道。


篠山神社の標識もある。


新芽の緑がええね。


へんろ道のこんな標識も。


植林地やない道はええね。急坂でも


10時40分、第1駐車場の登り口に着いた。

(車で来る人はここから登る。)

百メートルごとに標識がある。


昔のお寺、50年前に泊まった宿の跡。


大杉。


そこから津島の道に向かう。
お!咲いとるやないか。




このヒノキの枝ぶりと左右にアケボノが


けんど、道は崩れた場所がある。



(滑らんように)

こんな注意事項があった。ごめんなさい。


津島の道の標識。右大社、左寺。(?)


鹿よけネットを通り。


篠山神社で安全祈願。

(賽銭入れたよ)

12時丁度、篠山頂上。


今日の咲き具合。



(まだ、チョット早いかな。今年は花が少ないかも)

いつもの儀式。


弁当。


キリンじいさん、座り込んでしもうた。
花見やないぞ。

(風もないし、昼飯には丁度ええな)

頂上でゆっくり、12時50分下山。
13時30分第2駐車場へ降りた。


そこから舗装道路を歩き第1駐車場へ。
13時40分。


来た道を下りる。途中振り返り篠山。


15時45分無事鳥居へ下りてきた。


来週後半もう一度、アケボノの満開を見に行くか。






ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よもやま話 (4月20日) | トップ | 鋸山のカタクリ (4月25日) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイちゃん)
2017-04-23 15:59:08
大昔ここから登ったんやねー。大鳥居が有った様な気がするけんねー。アケボノがそろそろ咲く頃やねー。もうちょっとで満開になりそう!さあて、ゲンちゃんは行く事が出来るか?
Unknown (わかくさ)
2017-04-24 20:42:38
バスの終点近くの鳥居から登ったねぇ、篠山。

コメントを投稿

山遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL