よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

篠山神社へ安全祈願 (1月3日)

2017-01-03 20:23:59 | 山遊び
南郡山遊び隊、隊長と二人で今年の安全祈願に篠山に行った。
駐車場から登ったのでは面白くないので今日は新ルートで。


(クリックで拡大)

登り口から篠山を見ると雲に隠れている。


8時25分出発。作業道を行く。


篠山方面は雲が厚い。いや~な感じ。


途中、通るなと掲示が有るが、通らしてや。


ひたすら作業道を行く。


終点。


右を見ると尾根道。ここを登る。多分、瀬戸黒森へ行くはず。


道はハッキリ分かる。


9時40分、ほら、三角点と、誰かが付けてくれた標識が。




そこから尾根を東へ下る。
行き止まり。ここを下るのは、ちぃと怖い。隊長もいやや、と言う。


この作業道が迂回路やろうと下る。悪い道。


大分、青空が見えてきた。


こがいなザレ道を降りるのか。


細い尾根。今日は、この辺だけ慎重に。


そこを過ぎると、ええ尾根道。


こんな大きな木も。


また、作業道に合流。少し先を左の尾根道へ。


また、ええ尾根道をルンルンで登る。(そんなにきつくない登り)


しかし、道が分かりぬくい場所に。隊長出番ですよ!
はよ、木を切って。


そして、鹿ネットへ着く。隙間から超える。


津島側の登山道と合流。大きな檜?。


神社前に到着。ひさしぶり狛犬君。元気やった。


11時30分神社到着。はい!安全朝礼やない、祈願。



(ちゃんと賽銭を入れました。)

いつもの乾杯。

(手だけの乾杯の写真を忘れた。)

頂上で登ってきた尾根を振り返る。あの林道の先から来た。


風が強すぎて、寒い。早よ帰ろう。12時5分下山開始。


帰る途中にシャクナゲの花蕾があった。春には見に来るかな。


篠山を振り返る。


13時15分、瀬戸黒森まで帰る。ここからは尾根歩きで帰る。


尾根の気持のええ道が続く。


途中、こがいな塔がある。


林道と合流。やれやれ。


今日の歩いた稜線を振り返る。


14時35分無事下山。スマホで約12k。
なかなか面白いコース。アケボノツツジを見る時はこのコースがええな。

余分な話。
昨年11月28日に一緒に川で泳いだデジカメが、1年間乾燥して復活した。

よかった~。








ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年 (平成29年1月1日) | トップ | 道後、石手寺界隈をウロウロ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイちゃん)
2017-01-05 19:44:19
おめでとうサンドス。今年も一杯楽しいブログを頼みますよ。そうか、こがいな篠山行きの道もあるんやなーし。ワシが、元旦に篠山神社に行った時に賽銭をやらなんだけん、代わりに入れてくれたんやなーし。良かったけんど、あんたら、みたいにビールは飲まんでなーし。

コメントを投稿

山遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL