よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

紅葉を見に寒風山・笹ヶ峰 (10月24日)

2016-10-25 06:43:15 | 山遊び
チョー先輩に誘われて、寒風山、笹ヶ峰の紅葉を見に、山仲間の人達と行ってきた。
4時半に家を出発。
7時半、下山口林道へ自転車をテボ。
寒風茶屋前の駐車場は風が冷たい。ウィンドブレーカーを着こむ。
8時20分出発。


今年の紅葉は今一と山仲間の先輩が言う。


9時10分桑瀬峠到着。小休止。

女性の方々から食べ物、コーヒーなどを頂く。

寒風山斜面の色づき。




来た道を振り返ると紅葉が。


伊予富士方面。


快晴の寒風山の上を飛行機が。(分かるかな)


10時20分、寒風山到着。
今から行く、笹ヶ峰。


冠山の向うに剣山が見えると、山仲間の先輩が言う。


皆で山の確認。


笹ヶ峰に向け出発。


前日に降った雨で道がドロドロ。


このあたりの木々の葉は落ちている。


急な下り、気を付けて。


ええ色の葉の向うに冠山。


振り返り寒風山。


笹ヶ峰が近くなった。


石鎚も瓶の右から顔を出した。


青空に向かって一直線。もう少しで頂上。


紅葉のコメツツジを抜け。


12時5分、笹ヶ峰到着。


今日の自家製弁当。魚、肉(肉の下に野菜)、卵焼き、おにぎり。
バランスの取れた弁当。今日は何かが無い。


食事後、気持のいい青空のもと(風が少々冷たいが)、
360度の展望を堪能する。






12時45分、下山開始。
南尾根の笹原を降りる。


足元の段差に気を付けながら。


途中、腰までのササを分けて。


ロープが無いと降りれんような道も。


14時15分。急坂の続く南尾根を無事下山。膝がガクガク。
テボしていた愛車も無事ある。


紅葉はイマイチだったが、快晴の山遊び。
山仲間の皆さんと楽しんだ一日だった。
17時45分、無事家まで帰る。

ジャンル:
その他
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 復帰 芝遊び第2戦 (10... | トップ | 剪定仕事 (10月25日、... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2016-10-25 07:54:02
確かにお弁当の風景にいつもある何かが無い。。。
Unknown (わかくさ)
2016-11-14 18:56:29
たろくんの仰せの通り大事なものが無くても
登れることに感動。
チャリンコ停めることをテボ?
 我が家のテボ場は
  1Fエントランス奥です(笑)
Unknown (わかくさ)
2016-11-14 19:00:54
バカ書いてたら、山の紅葉具合のこと忘れた。
麓にはまだまだだけど待ちどうしいです。

コメントを投稿

山遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL