よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

楢原山 (3月7日)

2017-03-07 20:32:43 | 山遊び
今日は松山と今治の境の楢原山に登った。
9時10分、林道脇に車を停め、出発。
この標識をよく見りゃよかったが、


そのまま林道を進んだ。「愛媛県の山」によると橋を渡ると載っとるので
林道の橋を渡った。


林道を行くが何かおかしい。登山道らしき入口もない。


やっぱり、行き止まり。


標識まで帰る。ちゃんと下へ降りる道がある。
よく見ると橋も見える。


橋が有るやないか。

(30分のロス、時間に余裕があるので何ともない)

9時40分再出発。いきなり階段の急登。


ちゃんと標識もある。


しかし、急登が続くやないか。植林地をひたすら登る。




結構登りは厳しい。途中、東三方ヶ森だろうか。


ありゃ、舗装道路と合流した。


放送局の鉄塔が見える。10時35分、行ってみる。


今治市街、来島大橋も。


風が冷たく寒い。楢原神社の鳥居。


北西方面の風が強く寒い。もう少し。


二代目子持ち杉やと。

(子はどれか分からん)

初代の子持ち杉やと。孫が中で息づいている。


頂上の神社の建物が近い。


11時、着いた。楢原山頂上の神社。


何か発掘された場所らしい。


寒いので写真を撮ってすぐ下りる。


11時20分、放送局の鉄塔下で風が少なく、日当たりがええ場所で昼飯。


寒いけどやっぱり美味い。




しかし、手がかじかんで冷たいので早々に11時40分、退散。
左に行く。


急坂を慎重に下る。


この標識の先から林道へ向け降りた。


予定どおり林道へ。


登りに間違えた橋を帰る。


12時30分無事下山。
チョット寒かったけど、新緑の頃は頂上付近はええやろう。
ジャンル:
その他
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頑張る老木2本 (3月2日) | トップ | 高森山 (3月9日) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイちゃん)
2017-03-08 20:42:19
何かおかしいなーし!
Unknown (ケイちゃん2)
2017-03-08 20:46:12
始め?マークがついてなーし、写真が写ってなかったがなもし。写真も黒っぽいなーし。天気が悪かったんやろなーし。
Unknown (ケイちゃん)
2017-03-08 20:51:08
物の本を見たら、昭和9年に現在国宝の平安時代に作られた、銅製の宝塔が発見したされたと言う事でした。

コメントを投稿

山遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL