のんびりばあちゃん奮闘記

小さな手芸教室の作品と孫の成長をつづっていきます。

オパール加工を持参して

2017-07-13 08:23:23 | 日記
きょうは本部研修のため船橋まで行く。
さすが二次加工した作品の着用を回避してしまう。
オパール加工が課題でした。
液が広がりすぎないようにじまないように固める粉
を使っているのに滲んでしまった。
アンダーにバインダー仕上げのタンクトップを作り
キラキラシートを貼り重ね着するとそれは紫陽花に
見えるのです。
自分的には気に入らず着用はせずに持参する。
皆さんの作品はやはり2枚重ねにして下の模様を
透かせて見せているか、クリスタルシートを貼って
華やかさを出していました。
涼しく見えるのに着たら暑そうな感じで私的にはあまり
好きではありません。
今回の課題用の生地はオパール加工した後もみ洗いしたら
生地がシミになってしまったので、前身ごろを全部洗い
干しておきました。
いざ縫おうとすると、後身頃との丈が5センチ違うのです。
あれー、裁断ミス?と思ったのですが慌てて裁断してある分を
もう一度水洗いして乾いた段階にするとぴったりです。
かなり縦方向に縮みの出る生地でした。
水通しはやっておいた方が仕上がりが確かです。
また一つ学習しました。
次回は藍染です。また課題生地が薄いようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミドルリフレッシュの体操教室へ | トップ | ペタンコ靴を買ってきました。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。