のんびりばあちゃん奮闘記

小さな手芸教室の作品と孫の成長をつづっていきます。

ミドルリフレッシュの会

2017-06-14 07:51:49 | 日記
昨夜は月2回の体操教室でした。
夫は通院の後だったので行かないかと思っていましたが
「行くよー」のかけ声で行ってきました。
参加者の中のOさんがお休みでした。
奥様から様子を聞くと腰椎骨関節嚢腫が神経を圧迫して
いるのでしばらく安静にして水の吸収を待つという状態
だそうです。なんだか初めて聞く病名でしたが奥様も
医師から書いてもらってこれを見せてお話するんだと
紙片を持っていました。
ミドルリフレッシュという会の名前も下は小学生や中学生も
参加していますが、中高年向けなので病気の話には事欠きません。
パーソナルトレーナーのN先生はそんな中、ガンガン指導を
してくれます。
足首の筋肉は転倒防止です。ここを鍛えます。と言って足首を
集中的に運動していました。
今朝起床して歩くと足首に軽い痛みが!
おー、これも運動効果だーと全身のかるい筋肉痛を味わって
います。
もう少し年齢層の高いグループにはピンコロの会という体操教室が
あります。ぴんぴんころりと行くための体操教室だそうです。
参加者たちがネーミングするので、主旨がはっきりして面白いです。
まだミドルで遊びます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日のお留守番 | トップ | 中学1年生12クラスの蘇生... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。