のんびりばあちゃん奮闘記

小さな手芸教室の作品と孫の成長をつづっていきます。

両親の法事

2017-07-17 01:11:44 | 日記
無事両親の3回忌と13回忌の法事を済ませてきました。
両親のお位牌と写真をみてこの人たちの子供でよかった
と思えるのが不思議な時間でした。
日帰りできる距離なのに遠い遠い故郷でした。
父なきあと残された母の10年間が幸せだったのか?
弟夫婦がいるので帰りづらいなといったとき、父は
「親がいるうちは自分の家だ、遠慮なんかいらないぞ。」
と言っていたのを思い出しました。
もう親がいないから遠慮しなくてはならないのですよね。
次は7回忌と17回忌になるので広くはお声をかけずに
身内だけでしますと弟は挨拶しておりました。
紺屋の白袴ですよね。
僧侶の弟と姉の私だけだったら、両親は寂しいでしょうね。
孫とひ孫たちは集まるか。まあ、こんな具合の法事でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大忙しの一日でした | トップ | アツギのバーゲンに行ってき... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。