中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 775 雪やこんこ!こんこんではなかったのですね!

2017年01月16日 18時33分35秒 | 日記
       
    昨日から雪、雪、雪・・・珍しく積もりました。
    そして今日も寒い一日でした。
    そんな日にはこんな歌を思い出します。

    小学二年生唱歌・作詞者作曲者は不明だそうですが。       
     雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ
        降っては降っては ずんずん積る
          山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり
            枯木(かれき)残らず 花が咲く

      雪やこんこ 霰やこんこ
        降っても降っても まだ降りやまぬ
          犬は喜び 庭駈(か)けまわり
            猫は火燵(こたつ)で丸くなる

   
    家のネコです。ホットカーペットの上です

    ところで歌い出し、 雪やこんこん 霰やこんこんと、記憶なさっていませんか?

    実は私。5年ほど前まで「こんこん・・・だと」思い込んでいました。
    どちらでもいいような気がしますが・・・作詞者には「思い入れがあっての言葉」
    なぜ?ってお尋ねしたくとも「作詞者は」不明とか?

    さて、
    暢気に歌ってなどいられない
    大雪に見舞われた皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

    本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・



    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 774 大変な事が判明しま... | トップ | Vol. 776 生活に密着した小さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事