米のきのした 大阪河内長野の米屋の嫁ブログ

大阪 河内長野の米屋に嫁いで3年目。
可愛い娘も授かり、賑やかに家事に仕事に子育てに奮闘中の毎日です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こめ油で手作りマヨネーズ

2015年06月06日 | 

最近私の中で、手作りマヨネーズがブームです。

ヘルシーなこめ油を使っての手作りマヨネーズ。

市販のマヨネーズより、コクがあって味はいたってシンプルですが

手作りならではの、加えすぎない良さがあると思います。

日持ちはしませんが、子供が野菜にマヨネーズをたくさんつけて食べててもまぁ・・・いいかと。

でも・・ほぼ油なのでやっぱり、つけすぎは良くありませんね。

 

時間に余裕のある時、新鮮な美味しいお野菜が手に入った時は、

手作りマヨでさらに幸せ感がアップします。

 

 

 米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスの糠漬け

2015年06月05日 | 

先日から漬けている糠床。

いい感じに発酵がすすんで、毎日美味しくお漬物をいただいてます。

やっぱナスが美味しいですね!

今朝のナスは、色が綺麗で思わず写真に撮ってしまいました。

主人にも「見て~綺麗やで~。子供にも見て~。」と共感を求めましたが、軽く流されました。

まあ、美味しいからいいか。

先日、近所の方からたくさんいただいた、青梅を3個投入しました。

この時期になったら入れておくと、殺菌効果があるとか。

 

ついでに、私の大好きな梅酒も漬けときました。

ヘタを取って、綺麗に洗い、しっかり拭いて、梅にフォークで穴を数か所あけ、

ホワイトリカーと氷砂糖を瓶に投入!

ほぼ、子供と主人がやってくれてました。

飲むのはほぼ母ですが。

ありがとう、ご苦労さん。

娘が「なんかいい匂いする~。わかった、桃や!」

私「梅や。」

五歳児に普通に突っ込んでしまいましたが、突っ込まれて喜ぶ娘。

さすが関西人。

 

出来上がりは、秋の新米が収穫される頃ですね~♪

 

 米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糠漬け 

2015年04月14日 | 

これからの時期、

お野菜も美味しくなるし、久しぶりに糠漬けを再開しようと思います。

 ◎新鮮な精米したての糠 1.5kg

 ◎自然塩 200g

 ◎水 1.5リットル

 〇昆布 2枚

 〇鷹の爪 2本

塩は糠に対してだいたい13%くらいです。

先に水を沸かし、塩をよく溶かして冷ましておきます。

後は、混ぜるだけです。

糠のグッチョリグッチョリ混ぜる感じがすごく気持ちいいですね。

いい感じに発酵がすすむのが楽しみです。あ~もう、ナスの程よい酸っぱさを

思い出してきました。記憶だけで、ご飯が食べれそうです。

 

あと、残り物の高菜を捨て漬けに漬けました。

これから一週間ほど毎日二回混ぜます。

今年も我が家の糠漬けを育てていこうと思います!

 

 

 

 米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての味噌作り 

2015年03月05日 | 

以前から作ってみたいな~と思っていた「お味噌」。

思い切って、今年初めてチャレンジしてみました。

大豆は滋賀県産みずくぐり 青大豆を使いました。

この大豆は粒が大きくて、豆に甘味があって美味しいんです。

湯がくだけでも、子供たちは喜んでもりもり食べてます。

この豆は、味噌つくりや豆腐つくりに適していて、今回手に入ったのでこれも出会い!

せっかくなので、美味しいお味噌になってもらいましょう!!!

大豆1kg

麹 1kg

天然塩 400g

さて、美味しいお味噌になりますか・・・。

半年後が楽しみです。ふふふ

 

 

米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥河内オーガニックマーケット【河内長野】

2014年05月25日 | 

先日、「奥河内オーガニックマーケット」へ行ってきました。

開催は土曜・日曜が多いのでなかなか行く機会がなかったのですが、

今日こそ行くぞ!っと決めて仕事の段取りを決め、仕事を抜けて娘を連れて行ってきました~

早速、新鮮なお野菜・クッキー・ジャムを購入しました。

 

 

南海高野線 天見駅から近くて、子供を連れてちょっとお出かけにはいいかもしれません

南天苑さんの敷地内で催されていたのですが、子供たちが裏の小川で水遊びをしていましたよ~

実は南天苑さんに行くのは初めてで、こんな近くにこんな癒しの空間があったんですね。

また、家族で行ってみたいですネ。

4歳の娘は電車に乗って久々の母とのデートを喜んでくれてました

 

 

 

 米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃんの誕生日

2014年03月09日 | 家族

先日の私の誕生日に、旦那さんが誕生日ケーキを買ってきてくれました

 

河内長野に最近出来たケーキ屋「パティスリー シュシュ」さんのケーキです

 

夕ご飯の後に、娘の「誕生日の歌」を歌ってもらって・・・

ジーン・・・としている間もなく・・・

みんなでケーキを一瞬で食べてしまいましたよ

 

 

ちなみに、夕ご飯は肉巻き手巻き寿司!

今日のご飯は「長野県佐久産 特別栽培米 コシヒカリ 五郎兵衛米 」を

水をがんっと減らして、お酢を吸わせて甘めの美味しいシャリを作りましたよ。

お肉を焼いてタレをからめておいて、サラダ菜とカイワレ大根を巻くだけ!

最近の我が家の人気メニューです

 

家族にお祝いしてもらって幸せな一日になりました。

 

 米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県東御市御牧原から「お米の生産者 武井さん」がご来店

2014年02月27日 | 米屋業

長野県東御市御牧原からお米の生産者 武井繁剛氏が来てくれました。

武井さんは「とにかく美味しいお米を作ろう!」と真剣に考えてくださっている農家さんです。

 

そのなかでも、農薬は極力使用せず最低限に抑えて、肥料は有機質の肥料を惜しまず使うよう取り組まれています。

 

もちろん、収穫量をあげる為に過剰投与はせず、緻密な施肥設計を行い窒素過剰な植物にならないよにされています。

窒素が多いとお米の味が落ちてしまう為。

 

また農薬も現地の基準で12成分使用のところ、6成分に抑えています。

使用目的も主に除草として使われています。

 

有機質の肥料を与え、じっくりと土の微生物を増やし地力をあげて、肥えた土地で作物がしっかりと根を張ることが出来るいい土を作ることが大事だと言うことです。

特に御牧原は強粘土質の土地で、武井さんのお米を作ってくれている田んぼも、御牧原の中でも粘土質が強い「白ねば」の土壌です。

(粘土質の土地は、肥料が流れにくく栄養がお米に行き届かせる事ができ、水持ちもよく美味しいお米が出来る良い土壌なんです。)

 

 

こんな御牧原で今年もどんなお米が出来るか楽しみです!

 

 

武井さんのお米

長野県東御市御牧原産 コシヒカリ 5kg 2,750円 

 

 

 米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルーン酒

2013年10月09日 | 米屋業
先日入荷した、「長野県佐久産 サンプルーン」でプルーン酒を漬けてみました

生プルーン500g

氷砂糖  250g

ホワイトリカー 900ml

熱消毒したビンへ、洗って水けをよく切ったプルーンを入れて、

その上に氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけです

後は、3ヶ月程待つのみ・・・・


ちょうどその頃には、次女がオッパイを卒業出来ているはず

とっても楽しみですわ



米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県佐久産サンプルーン  プルーンジャム

2013年09月28日 | 米屋業
今年も長野県佐久市から美味しい完熟プルーンが入荷しました!

今年は、気温が高い日が続きましたが、そういう年は糖度の高い美味しいプルーンが収穫できるそうです

今年は、プルーンジャムを作ってみました


材料
・生プルーン    1パック 400g
・グラニュー糖   プルーン総重量の約30% 120g
・レモン汁     大さじ1

下準備
・保存瓶&蓋は煮沸消毒し、自然乾燥させておきます。

作り方
1.プルーンは軽く水洗いし、縦に割って種を取り出します。大体1個を8分割くらいにカットします。

2.鍋にプルーン入れグラニュー糖の半分を軽く混ぜ、そのまま2~3時間放置します。
  ジャムの基本の砂糖の量は、果物の総重量の40%ですが、それだと甘すぎるので
  減らして作っています。保存を重視する場合は40%の方が日持ちします。お好みでどうぞ!
  




3.プルーンから水分が出たら、残りの砂糖とお茶パックの袋へ入れた種とを一緒に
 中火にかけます。煮立ったらトロ火にして、 こまめに灰汁を取りながら15分くらい
 煮詰めていきます。 種にはペクチンが含まれているので、砂糖を少なめにしても
 とろみが出てきます。

4.プルーンの形が崩れ、トロっとしてきたら種を取り出してレモン汁を加え、5分煮詰めて火を止めます。

5.ジャムが熱いうちに瓶に詰め、すぐに蓋をします。瓶の口いっぱいまで詰めれた場合は
逆さまに置き、冷まします。こうすると中が真空になります♪完全に冷めたら戻してください。
その後冷蔵庫で保存します。


食べた感じは、実がゴロゴロしていて私は果肉の感じが好きですが、3歳の娘は皮が嫌のようでした。

外に、ラップに包んで冷凍庫で2時間くらいおいてシャーベット状で食べてみると美味しかったです



でも、やっぱりプルーンは生でそのまま食べるのが一番ですね

今の時期しか召し上がっていただくことが出来ない旬の味覚です!



長野県佐久産サンプルーン 1パック  400g  650円
             1箱(4パック)  2,200円



米のきのした
大阪府河内長野市北青葉台29-3 0721-63-4599

胚芽米の通販は米のきのした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県東御市御牧原産 とうもろこし 「おひさま」

2013年07月26日 | 米屋業
先日、長野県東御市御牧原から美味しいスイートコーンが入荷しました

品種はイエローコーン系で「おひさま」という甘みのつよいとうもろこしです。
 
とっても新鮮でとにかく甘い!生でかじると、果汁!?がジュワ~と広がり、

美味しさにびっくり!

いままで食べてた「とうもろこしと」の違いにびっくりです。

生で食べるとあまり消化に良くないので、ラップで3分「チンッ」します。

生産者さんが言うには、この食べ方が一番美味しいのだそうです。

(湯がくとお湯に甘みが出てしまうらしいです。)

とうもろこし好きの娘にも、保育園から帰ってきたらオヤツにして食べさせました。

なかなかいい食べっぷりで、一生懸命かぶりついていましたよ


そして、せっかく美味しいとうもろこしが入荷したので「とうもろこしご飯」に

してみました。

生で実を包丁でそいで、炊飯の時に実と塩をいれるだけです。

米二合に対してとうもろこしを1本、塩小さじ1で簡単に出来ました

もちろんお米は「長野県東御市御牧原産コシヒカリ 生産者 武井さん」の美味し良いお米です!

旦那さんが、「俺、どんぶりでいっぱい食べたい!」と好評でした



本当に美味しいとうもろこしなので、是非皆さんにこの美味しさ知ってほしいです!

第二便が8月上旬に再入荷します!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加