ハレの空下で

幹部実践塾、日記 ~KJ日記~
スタッフ青木さとえ

また来たいと思わず一言

2010-05-17 06:03:49 | Weblog
あるカフェで。

テーブル席で一息つこうと座った直後、3人のご婦人方が入店。
あいにくテーブルは2名分の席しか空いていません。
1人だった私は、カウンター席に移動しました。

ご婦人方は「ありがとうございます」とお礼を言って下さり、久々の再会をそれは楽しそうに談笑してました。店員さんもお礼を言いにきて下さいました。


その後、少し経って…。
「お客様、テーブル席が空きましたのでよろしかったらどうぞ。」
と、さっきの店員さんが空いたことを教えにきてくれました。

どうでも良いことですが、覚えていて一言掛けてもらえたことが嬉しかったですネ

最後に「ありがとうございました。またお待ちしています!」と笑顔で店員さんが添えて下さいました。

美味しい食べ物や飲み物+α 心地よく過ごせる接客に また来たいな と思わせるものがあると感じます。



武蔵野初〓

2010-05-16 00:51:35 | Weblog
第47期上期政策勉強会

司会は滝澤さんでした。
女性幹部による 司会は武蔵野初。
武蔵野では、政策準備責任者が次期の司会を行うことになっています。
細かなチェックなど、大変な思いをたくさん味わった人が 司会でライトを浴びるのです。


そしてそして優秀社員賞おめでとうございます

ボトルネックはどこでしょう

2010-04-27 10:42:32 | Weblog
実践幹部塾37期3講
TOCには26名の皆さんが参加です。


製造業、サービス業一緒になって テーブルごとにリードタイムをどう縮めるか、在庫をどこにどれだけおくか…


【#133 ここからがはじまりです♪】

2010-04-24 21:13:08 | Weblog
4月23-24日
実践幹部塾36期5講。

昨年の12月の開講から4ヶ月。
今回は89名の皆さんが修了証を手にされました。

この4ヶ月の間に、ベンチマーキング先を見つけられて
訪問の約束をされている方もちらほら。
ぜひ、今後の業務改善に つなげていっていただければ・・・

今回もたくさんの 業務改善提案=お客様の声 をいただきました!
ありがとうございます。
カイゼン・改善

【#132 38期開講!!!】

2010-04-22 15:04:10 | Weblog
4月20-21日
過去最多、125名の38期です。
第1講は118名でスタート。
広い会場が狭く感じます

これから約半年間、どうぞよろしくお願いいたします

2回目以上参加者の皆さんは、小山と一緒に『聘珍樓』へ。
ここで直接小山が、色々な貴重な意見をいただきます。

【#131 町屋にて。】

2010-04-17 22:00:01 | Weblog
実行計画作成のお手伝いで訪問させていただきました。

名の皆さんが会場に集合。
半年の計画を和談をしながら決められました。

○○でありたい!⇒○○が気にかかる!⇒○○になりかねない!
⇒私が○○だから・・・

【#130 カイゼン第三弾♪♪♪】

2010-04-15 21:48:25 | Weblog
安曇野専用、直通FAX。
先方に送る際、どちらを表向きにして
送ったら良いかわからなくなってしまいがち。
(実際に送る面を逆にして、白紙のものを送ってしまったのです

そこで・・・テプラで見える化しました

【#129 カイゼン第二段♪♪】

2010-04-13 13:42:15 | Weblog
28期4講から取り入れましたっ!

『栄養ドリンク、せっかくなら冷やしてもらえないかな』というお声から始めてみました。

【#128 カイゼン第一段♪】

2010-04-12 13:26:37 | Weblog
4月12日~4月16日 28期4講

『ホテル内にコインランドリーがあったら良いですね』のお声から

1回200円 4.5㎏まで。36分で洗い→すすぎ→脱水 が完了します。

乾燥機は100円(30分)

露天風呂へ向かう、廊下の途中(左手)にあります。

【#127 アセスメント・事業部】

2010-04-12 13:07:44 | Weblog
4月11日(日)

丸1日かけて行いました。
事前にプレアセスメントを行った上で

‘成果が出たこと’に特化して☆彡