山田歯科クリニック(横浜市保土ヶ谷区星川) お知らせ

当院の最新情報や「歯」に関する雑学をご紹介します。
山田歯科クリニックHP
http://418418.net/

野生動物に虫歯はあるの??

2011-06-09 11:03:55 | 日記
おはようございます、榎本です!

梅雨入りしてずいぶん経ちますが、まだ本格的な梅雨という感じではないですね!
昨日は小さい小さい雨粒がパラパラと降ったかと思ったら、すぐに止みましたし…。

かと思いきや、すごい勢いで嵐のように集中的に降るときもありますね。
なんだかな~。(笑)


今日はさらっと歯の小ネタについてお話します!

前々から気になっていたこと
それは、動物は虫歯にならないのか??

家で飼われているペットなんかは、人間が犬用・ネコ用のお菓子を与えますから、虫歯になる子もいるようですね

ペット用歯ブラシが売られていて、飼い主さんが歯を磨いてあげたり。
虫歯予防のためのガム(チューイング骨?)なんかも売られていますね。

では、野生の動物はどうなんでしょう???

調べてみたところ…

野生動物には虫歯も歯周病もないようです!!

人間もむかーし昔、まだ原始人だったころは虫歯も歯周病もなかったみたいです。
虫歯の原因になるようなお菓子がなかったのも理由の一つでしょうか。(笑)

木の実や動物の肉を噛み砕いていたような食生活ですから、歯のトラブルはなかったんですね。

しかーし!
人間が火を使うようになってから。
火を使って食べ物を調理するようになってからは、虫歯や歯周病が増えたといいます。

調理した食べ物は柔らかく、歯に粘着しやすくなりました!
そしてそこに細菌が繁殖し、虫歯が発生するようになったんです。

ですから、人間に飼われている犬や猫も、同じように火の通った物を食べ、人間と同じように虫歯になりやすくなったんですね。

野生動物はというと、
特に火を通して肉を食べるということがありませんから、虫歯にならないのです。

うーん…そう考えると、美味しいものを食べさせてもらっているワンちゃんやネコちゃんは幸せ!
…なんだけれど、虫歯というトラブルと隣り合わせ…ということになりますね。


ちなみに、人間が食べ物を調理し、柔らかいものばかりを食べるようになって影響を受けたのは、歯だけではありませんね。
よく噛まないことで、顎の骨の発達が悪くなって、歯並びが悪くなってしまったり、顎が突き出てしまったり、親知らずがはえなかったりします。

私も小さいころから硬いものを食べなかったせいで、矯正をする羽目になりました…トホホ。

皆さんも、なるべく硬いものを食べるようにしてください!
顎を鍛えてあげることで、大事な歯を守れます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の潜在能力とは (ぶるとり)
2011-06-19 22:43:51
な~るほど、野生生物に虫歯がない!!
だったら、O111怖いけど、ユッケや刺身ばかり食べていれば、虫歯にならない?
って事ではないですよね。
人間は文明というものを手に入れた代わりにいろいろなものを失ってしまいました。
動物的な”感”もそのひとつだけど、時々その野生が目覚めてしまうことがある。
地震の予兆現象として動物が異常行動を起こすこと。実はこれも何らかのセンサーが働いているようですけれど、何故だか突然そのセンサーが働いたことが僕にもありました。

そう、大地震を予知してしまったのです。
1995年1月16日深夜横浜で、それは起こり遠方に住む親族含め指示し、消化器を準備させました。
そして、その翌朝5時46分あの阪神大震災が発生しました。

でもそれは1回だけ。その能力が作動してしまったのかは未だ不明。不思議なことがあるものです。
でも何故、今回の震災が予知できなかったのか・・
肝心な時に!!

最近の災害には妙な因果がありますね。
お気づきですか、東北大震災 3月11日14時46分 この二つの震災、実は同じ46分に発生。
更には、よくご存じの9.11そして3.11と言われるよう同時多発テロと同じ 11日。
仏滅?でもアメリカで仏滅と言っても・・・

人間が本来、持ち得ているすばらしい能力、まだまだたくさんあると思うけれど、無くすことがないよう努力していきたいですね。

最近の子供はあごが小さくなっているため、親知らずが無いか、もしくは斜めに生えてしまっているなんて話も聞いたことがあります。

ところで、ミニドルツおじさんも欲しいんだけど・・・男性用は無いのか!!パナソニック!!

PS:ブログページの文字、ちょっとグレーっぽく薄くなったのでしょうか?
おしゃれだけどオジさんにはちょっと見づらいかな?(^_^;)





返信する
コメントありがとうございます! (スタッフ 榎本)
2011-06-23 10:57:11
コメントありがとうございます!

「人間は文明というものを手に入れた代わりにいろいろなものを失ってしまった。」
本当にその通りだと思います。

機械化が進み、人間が身体を動かさなくなったことで様々な支障をきたしていますよね。
自分の足で歩くことも、手を動かすことも昔と比べて随分と減り、便利な生活を送る反面、機械に頼って楽に楽に生きてしまっている私たち。
野生の感も鈍るというものです…。

私はそういった類のものとはほとんど無縁で、幸いにも自身や身内で不幸が起こったことはないのですが。
いざという時に、センサーが作動しないのは困ります…。

ぶるとりさんは、阪神大震災を感じ取ったのですね!!
人間が身体のどこかに野生の感覚を備えているだと思うと、本当に不思議です。
ぶるとりさんに震災への警戒を促された親族の方々はさぞや驚いたことでしょうね!

3.11と9.11の因果は知っていましたが、東北大地震と阪神大震災が同じ46分だったことは初めて知りました。
なんだか背筋がゾッとします。
もはや偶然とは思えないけれど、それでも必然だったとは思いたくありませんね…。

最近の子供は…の件ですが、ちなみに私もあごが小さく歯がやたらと大きかったせいで、歯を4本抜いてから矯正をしました。笑
しかも右下の親知らずは斜めというよりも、真横に生えてしまい、やむなく抜歯いたしました…。
もし自分に子供ができたら、その子にはなるべく硬いものを噛ませようと思っています(それよりもまず結婚が心配!笑)

ポケットドルツは色も形も女性用のようですね。
なぜ男性用の電動歯ブラシは開発されないのでしょう?
こんなところでも男女差別か!?頑張れパナソニック!
ちなみに、私は常々電車に女性専用車両があって男性専用車両がないことを不思議に思っております…。

文字がグレーになってしまっていた件ですが、ブログページのテンプレートを変えた際に、薄くなってしまっていたようです;;
今回の更新でデザインを変えてみたのですが、いかがでしょうか?

いつもコメントありがとうございます。
これからも山田歯科クリニックブログをよろしくお願いします♪
返信する
小顔で、ウラヤマシイ (ぶるとり)
2011-06-25 22:06:10
ブログの文字、だいぶ見やすくなりました。リクエストに応えて頂きありがうございます。
バックカラーも影響していたようですね。
最近何しろ、目の衰えが最近・・・(^_^;)
申し上げておきますが、山田医院の院長も同い年!!・・・ですので念のため。
見た目は若いけれど。

>私もあごが小さく歯がやたらと大きかったせいで、>歯を4本抜いてから矯正をしました。笑

榎本さんは小顔でかわいらしいのですね。羨ましい。
僕の場合、「顔デカ!!」って感じだから
でも、真横に生えた歯を抜歯するって、想像を絶する痛さだったでしょうね。
僕の場合、斜めに生えた親知らず抜くだけでも、口の中が道路工事状態の手術となり、手術後数日間激痛が続いた・・・思い出しただけで歯が痛くなってきた。

女性は忍耐力がありますからね。子供を産む時の痛みに男性だったら耐えられず、ショック死すると聞いたことがあります。
生物学的にも、女性が基本だし機能も優れているし強いんですね。
母、女は強しって感じですね。頭が下がります。

そんな女性のための女性専用車両については、昔の話だけど一度エライ目にあったことが・・・
あれはたしか京浜東北線石川町だっただろうか。
普通車両に乗っていたら、ド~っと女子高生が大勢乗り込んできまして、周囲360度全てセラー服姿の女の子に囲まれてしまった。(後にその子達はフェリス女学院の生徒だったとか)
次の駅で車両乗り換えたんだけど、関内駅までの時間の長いこと長いこと。
冷や汗は出てくるわ、ロボットみたいに硬直状態で動けず緊張しっぱなしだわ。
あれには参りました。
女性専用車両に間違って乗り込んでしまったりしたらあんな感じになるのでしょうね。

あんな状況になると男性も気を遣うものなんですよ。
ところで、どこの鉄道会社か忘れたけれど、女性専用車両が常に先頭車両。
先頭車両は航空機同様、万が一事故に遭遇した際、一番不利な車両なのにそんな車両を女性専用車両にあてるなんて・・・なんて疑問に思ったことがあります。
女性専用車両って海外ではあまり聞いたことありませんけれど、シンガポールは?どうでしたか。
日本の電車には痴漢が多いって事なのだろうか・・・

また、楽しいお話期待しています。
返信する
お返事ありがとうございます! (スタッフ 榎本)
2011-06-26 10:24:59
コメント返信、ありがとうございます!
ブログの文字、見えやすくなったようでよかったです。
またなにかありましたら、教えてください!

先生と同い年のぶるとりさん、早く会いたいです!(笑)

いえいえ、小顔だなんて…。
歯が異常に大きかっただけなんです。(笑)
抜歯自体は麻酔をしたのでそれほど痛くはありませんでした。
でも、何も感じないはずなのに歯がゴリゴリと削られる音とペンチで引っ張られる感じが…!
なんだか私も歯が痛くなってきました。(笑)

女性専用車両に間違って乗ってしまっている男性をたまに目にしますが、『気づいて!』とヒヤヒヤします。
ぶるとりさんは普通車両で悲惨な目にあっているのですね!
だからこそ、私は男性が避難できる男性専用車両もつくるべきだと思うんですけれど…。

東南アジアでは電車があまり普及していません。
あってもモノレールなどの短い距離を走るものです。
日本よりは比較的少ないでしょうが、それでも痴漢は多いと聞いたことがあります。

痴漢から逃げるための女性専用車両と、痴漢に間違われるのを防ぐための男性専用車両が平等に普及しますように…!

またのコメント、お待ちしております!
返信する