もう好きに生きよう

阿蘇の牧草地帯

お休みモード

2016-04-30 23:26:41 | 日記

少しの風はあったものの、一日中晴天の空でした。


今日の子供達。

さすがにお休みモードで、来たのはいつもより少なめ。

予定を入れている家庭も多い様で、「私○○へ行く」と、会うなりの報告をいくつも貰いました。

そう言って来たのは小学生達。

親子関係は、まだ上手く回っているのです。



そんな中の新人さん数人。

少し慣れてきたせいか、纏わり付きさんになって休憩時間も離れません。


特に3年生と5年生女の子。

手を繋いで身体すりすりで、まるで父親(爺かな?)に甘えている様な態度。

3年生は分かるとしても、色白可愛い5年生ちゃん。

長い髪の幼な色っぽい、そんな間近眼で見つめられたら私、心乱れそう・・。 (かな?)


まあ信頼されたのだと言う事にして、仲良くやって行きましょう。





小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ


コメント

世間話から

2016-04-29 22:28:03 | 日記

ある子のお母さんが訪ねてくれました。

何か話があるから来たのに決まっていて、世間話から「最近もの凄く反抗期で・・」との本題に。


そんな話だろうとは察しが付いて、そんな歳頃。

どうやら、子が思う進路と親の思いが違っていたようで、意見の対立。

それから気まずい関係が始まって、「少し話して貰えないでしょうか・・」心は、口に出さずとも分かります。


その子とは幼稚園からの付き合いで、我が家に何度か来ている気心が知れた中2ちゃん。

今度会った時それとなく話をして、勿論お母さんが来た事は言わない。

逆に、その子が知られたくないだろう事は親にも言わない。


同じ様な例は他にもあって、キャンプなど、泊まりで話に出た事も。

歳を取っているのは都合良い事でもあって、変に警戒されずに済む第三者でも居られるのです。





小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ

コメント

2016-04-27 20:04:23 | 日記

雨天気は、外に出る気をそがれます。

被災地も雨で、「地盤が緩んでいるので・・」と、ニュースでは注意を促しています。

キジ鳩君は相変わらずで、ただ今日はカラスが2度飛んで来て、巣作りを狙いました。

ひょっとして、雛が居るのでは思ったのかも知れません。


今の地に転居隠居で、毎日が休み。

もう好きに生きようと仕事を辞めて、では何かやりたい事が有ったのかと言えぱ無くて、人と時間に煩わされない縛られない自由を得たかっただけ。

それまでが、少額の金を貰うのにも頭を下げて来た日々。

でも「もういいや」と割り切って、「辞めるよ」と妻に伝えて事後承諾。


そんな訳で、5月の連休には地図の下の方にでも行こうかと考えていました。(鹿児島あたり)

今日からは、天気良かったら山に籠ろうかとも思っていたのに雨。

まあ地震も起こった事だし、連休には可愛いお客様も来る事になって、「今年は出かけるな」なのでしょう。 (孫はいない)

コメント

巣作り2

2016-04-27 13:18:47 | 日記

キジ鳩君の巣作りが進展しません。

今日は何所かへ飛んで行って、枝を咥えて帰って来ます。



(シャッタースピード 1/800秒)


庭に枝が無くなった様で、近くで探しているのでしょう。






こんな場合、どちら(オスメス)が巣作りするのでしょうね。

オスだったら、あまり長引く住宅建設に「甲斐性無し・・」なんて言われそう。


雨の中、君も大変だね。






小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ
コメント

本当に必要?

2016-04-26 23:21:36 | 日記

「お姉ちゃん少し遅れます」と弟君が言います。(歯科)

そして遅れて来たお姉ちゃんに、「歯悪くなったんだ?」と聞いたら、「矯正した方が良いそうです」との返事。

「どうして?」と問うと歯を見せてくれて、右上に八重歯あり。


私には、その歯さえ抜いてしまえば良さそうに見えました。

帰って妻に話したら、「最近矯正している子多いよねー」だそうで。

それって、「是で数十万円稼げるな」の医は算術?"。

今はコンビニの数より歯科医院の数が多いそうで、経営も大変なの?。



私も以前、「親知らずがありますね」と言う事で、「抜きましょう」となって3本も抜かれてしまいました。

当時そうすべきなのだろうと思ったのですが、後で考えれば虫歯でも無い歯を抜く必要があったのか?。

そこはやたらとインプラントを奨める歯科医でもあって、1本抜いて幾らの算術だったのでしょう。



私はその子の笑顔の口中に、光る金属は見たくない。

透き通るような色白肌の可愛い顔には、矯正した歯姿なんて似合わない。


歯科医師さん。

本当に5年生の今、八重歯しかない綺麗な並びに見えるその歯に、矯正って必要なのですか?。

しばらく様子を見るとかでは駄目なのですか。

うちの娘は、大きくなって顎が成長したら気にならなくなりましたけれど・・。


乳歯があった所に大きな永久歯が出て来るのだから、最初の内、少しは窮屈になるでしょう。





小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ
コメント