もう好きに生きよう

阿蘇の牧草地帯

良く撮ってある

2015-06-29 10:13:26 | 日記

昨日に続いて夏晴れ?です。

?が付くのは、夏のギラギラ暑苦しさ感の無い爽やかさ室温25℃で、エアコンも必要なし。

田んぼ水の気化熱も手伝って、真夏でも夜には涼しい風に変わります。



そんな事とは全く関係なく、別の話。


昨日知人達との用事が早く済んで、レストランのランチ開きを待っていたら見慣れない車が通りました。

「あれは??」となって、「新型のロードスターですよ」と知人の1人が言います。

「試乗しました」だそうで、そう言えば近くにマツダの販売店が在ったなと。


見た感想はと言えば、何となく「ずんぐりむっくり太め」で、ネット上の画像とはイメージが違いました。

まあ宣伝用の絵作りとはそんな物で、一番良く見える位置から撮ってある。

それは低く構え、とってもスポーツカーっぽい画像。

細い目とフロントを低くして、今風の形。

個人的には派手過ぎて、時とともに飽きそうですが、そこは好みで・・。



(マツダのサイトから拝借 )


先代ロードスターはとても評判良く、全世界的に売れた車です。

ただ私は心引かれる何かが無かった、所有する気にはなれなかった。



下は好きな車。(2005年型)

1999年発売時から基本形は変わらず、ナンバー部分の "口" (ラジエター部分) が少し小さくなったくらい。

後輪前上(車体横)の開口部は飾りではなく、その奥に有るエンジンを冷やすための空気取り入れ口。(ミッドシップ車と言われる)



(拡大で画質劣化)


評論家から散々叩かれて、それを真に受けたカタログスペック重視の車好きから葬り去られ、全く売れなかった車です。

街や観光地ドライブでも滅多に見かけず、逆にそれが好ましい。

そんな訳で今、私用になっています。


さて新型ロードスターは、試乗会ちょい乗り評論家のほめ言葉に踊らされて、果たして売れるでしょうか?。

私は選択外ですけれど・・。




日々のできごとinランキングへ
日々のできごと10 inランキングへ
コメント

爽やかな朝

2015-06-28 07:50:26 | 日記

昨日までのはっきりしない空模様から変わって、うろこ雲の間から青空が見え始めました。

室温は24℃で、爽やかな朝になっています。


今日は午前中、外で動く用事があって出かけます。

雨空を心配していたのですが、おそらく今日一日は大丈夫でしょう。


昨日話したお母さんは、「明日は子の応援です」との事で、小学校で何やら行われるらしい。

親にべったりも小学校までですから、親子の時間を大切にしてもらいましょう。


少しの風はあるものの、遠くの山も綺麗に見えて、爽やかな朝になっています。




日々のできごとinランキングへ
日々のできごと10 inランキングへ
コメント

悪質ソフト

2015-06-27 08:41:12 | 日記

周りの田んぼではトラクターが見えなくなり、田植え機が稼動し始めました。

今日明日の休みで、半農の農家が田植えを終えるでしょう。

狭い耕作農地なら、今は2日あれば田植えは終わります。

大農家でも1週間かからずで、機械力は凄いのです。



と書いたところで、別の話。

メールは何日か確認せずに居ると、数百通溜まっているなんて珍しくありません。

殆どがどうでも良い内容で、バサッと捨ててすっきり。


それでも時々重要と思われる分はあって、それは慎重に確認。

ひところ金融機関を名乗ったメールが頻繁に来ていましたが、今は少なくなりました。

ちゃんとした銀行名なのに、メールアドレスがyahooなどのフリーメールになっていて、笑えます。


もっと悪質なのは、「PC(パソコン)がクラッシュ寸前です・・」などと脅かす、勝手にインストールソフト。(他にも多種ある)

「買ったばかりなのに、クラッシュする筈無いだろう」と、これも笑えます。


昔は怪しげなサイトを開くとインストールされていましたが、今はまともそうに見える中にも潜んでいて、うっかり開いたらもうアウト。

これがなかなかにしつこくて、アンインストールが難しい。

プログラムの削除へ行き削除しようとしても、どれがそのソフトかが分からない。

全く関係ないソフト名にしたり、インストール日時を誤魔化したりと悪質で、ようやく見つけてもそこはすべて英文。

しかも、Yes NO のどちらをクリックしても、削除されない仕組みの悪質さで、ある程度パソコン扱いに慣れた人でなければ、削除が難しい元に戻せない。

結局諦めて、起動の度に現われる鬱陶しさを我慢しながら、パソコンを使っている人も居るのでは察します。


簡単な対策としては、"Windowsの復元" で、その悪質ソフトがインストールされた前の状態に戻すことでしょう。(悪質ソフトは削除されます)

その方法はネット上に色々紹介されているので、そちらで。

Windowsのバージョン(VISTAや7や8など)と、復元の文字を入力して検索すると、いくらでも出てきます。


世の中便利になった分、年金情報漏れと同じで迷惑をこうむる人も居ます。




日々のできごとinランキングへ
日々のできごと10 inランキングへ





コメント

山寺へ

2015-06-25 00:03:55 | 日記

午前中雨が降り出しそうな中、市内山中にある寺まで上りました。

特別理由がある訳でもなくて、気まぐれです。

もう現役リタイヤしたと思われる人たちの姿がぼちぼち見えて、健康のための散歩なのでしょう。



下はその画像。



(参道途中の五百羅漢)



(石仏群)



(楼門 建てられたのは1745年らしい)



(田舎の寺にこんな彫り物は珍しい)






下は仁王門の中の像。(1746年作)

いたずらと盗難防止のためか、網で確りと囲まれ施錠されています。

撮影防止かもしれませんね。(撮っちゃいましたけれど・・)


私が子供の頃は、普通に見る事が出来たのですが。



(門に向かって右側の仁王像)



(左の仁王像)



清水寺の名は京都と同じで、最澄という坊さんが開祖らしいのです。

本尊は千手観音で、京都の清水寺とここに一体ずつ有るとか。

詳しい事は知りませんが、雪舟が造ったと言われる庭園は国の名勝に指定されています。





日々のできごとinランキングへ
日々のできごと10 inランキングへ
コメント

爽やかさ(縁があったら)

2015-06-22 23:25:28 | 日記

どう書いて良いか・・。

とても良い笑顔と出会った。


夕方、いつもの様に隣県まで40分間の道のり。

毎週月・金曜日はそうで、今日もその日。

もうすぐ小学校体育館まで着く直前の、小さな信号の無い5差路交差点での事。


中学生が左の細い道から自転車で出て来て、交差点で停まりました。

白いセーラーが真新しくも感じずで、きっと2年生か3年生。

私はそのすぐ右の幾分広い道からで、同じく停まってちょうど一緒になって。

目前を横断する車を数台やり過ごし、「さて出ようか・・」の時、その子も同じに動き出そうとして。


ここはその子優先だろうと、手を開いて「どうぞ」の合図をしたら、頭を下げて出ました。

そこまでは、ちゃんと躾けられた子ならやりそうな事で、でもその先が違った。

中程まで出て振り返り、笑顔で再び頭を下げて帰って行きました。


それも無いとは言えない事ですが、その笑顔が・・。

その年頃の、とりあえずの挨拶ではない。

まるで昔から見知った者へ見せるような、警戒しない笑顔の素晴らしさ。

会の中にも同じ年頃のそんな子は居ますが、それは家に来る数人だけ。


「こんな子がまだ居るんだー」の驚きと、その時感じた、「こんな子は危ない・・」の不安。

穏やかな家庭で素直に育てられたのでしょうけれど、今の世の中、中学生にもなってあんな笑顔を見せる子はちょっと不安に・・。

見知った子ならこちらも気を配る事も出来ますが、全く知らない子ではそれも・・。


何所の子だろうと気になりながら、その場を後にしました。

きっと今日の小学校区の子で、縁があったらまた出会うでしょう。


一日も終わりの頃出会った子に、爽やかさを貰いました。





-- 26日追記 --


上記の子。

中学生ではありませんでした。

子供達の親に話したら、「その制服なら○○高校の子でしょう」との事。

「うーん高校生だったとは・・」です。


私の女子高生感は、中学で身長は伸び止まり。

高校生になってからは、横に太くなるだけと思っていた。

だからセーラー服が似合うのは中学生までで、脂肪をまとい始めた高校生が着るにはもう無理があると。

ミニの下から太い足を見せられるのは辛い部分があって、「似合ってないよ、鏡見ているの?」と思ったりして。(会の子はスリム)


上記の子はとても細身で、高校生には見えなかったのです。





日々のできごとinランキングへ
日々のできごと10 inランキングへ
コメント