好きに生きよう

背景は 宮古島と伊良部島の間に架かる伊良部大橋
上空からの映像が ホンダオデッセイCMで使われたらしいです

阿蘇へ

2016-10-13 22:27:23 | 日記

今日はちょっと、阿蘇へ行ってきました。

妻が仕事休みだったのと、爆発噴火後草千里まで行けるようになったとの事で出かけました。

朝にはNHKで、地震半年後の阿蘇神社の様子を伝えていて、丁度通り道になるのでそこにも。



下は煙の上がる中岳と、閑散とした草千里。

いつもなら一杯の駐車場も、ぽつぽつと車が停まっているだけ。

右の草千里も人影少な目。






下、白いのは雪ではなくて火山灰。

ここから北側一帯は火山灰が一杯で、道路を走っても細かい土埃が舞いました。

どの店の看板も屋根も灰色の火山灰がこびり付き固まっていて、雨も一緒に降ったのかも知れません。

これからの掃除が大変でしょう。







阿蘇では知られた、米塚です。

地震後、上の部分がひび割れています。






そんな中でも牛たちは、のんびりと放牧されていました。






そして、赤牛昼食と買い物。

諭吉さん1人分ほどの復興支援をしてきました。



今日で私の休みも終わり。

また明日から、秋休みが終わった子供たちとの日々が始まります。





小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ
ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大畑駅と青島 | トップ | まだ素直 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。