好きに生きよう

宮古島の海と空

音楽科?

2017-07-17 09:05:54 | 日記

「先生、学校(志望校)変える事にした」と中3ちゃん。

聞けばある大学付属の、音楽科のある高校にするのだとか。

そんな学科があるとかは知りも考えもせずで、でも県外の私立に有るらしい。


小学生の頃から、隣市のコーラスクラブに入っているとは聞いていたものの、そちら系の高校を選ぶとは思いもしなかった。

個人的には反対で、お姉ちゃんと同じ学校へ行ったが無難だと思う。(お姉ちゃんは地区トップ校)

中学教師にも反対されたそうで、それは分かる。


その道で食べて行けるかどうかも分からないし、まず食べては行けない。

田舎で暮らすなら特にそうで、結局お嬢様の道楽事で終わりそう。

将来結婚したとして、相方(男)1人の稼ぎで生活すべてを賄うのは難しい時代。

少し奥さんの稼ぎが有れば随分と楽になるはずで、お金の入りところは多い程良いに決まっている。 (金が全てではないなどと 綺麗事は無し)


今のまま大学に進んだとしても、将来の道は一般大卒よりもかなり狭い。

仕事に就けず、いずれはどこかの専門学校に入りなおして別の道へとなりそうです。

お金ばかりかけてモノにはならずの典型でしょう。


親はどう考えているのか、一度話してみようと思っています。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
« 寂しくなりそう | トップ | 叱りつけた昔 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む