好きに生きよう

背景は 宮古島と伊良部島の間に架かる伊良部大橋
上空からの映像が ホンダオデッセイCMで使われたらしいです

大畑駅と青島

2016-10-12 23:48:22 | 日記

昨日は午後9時半ころ帰ってきました。


熊本県と鹿児島県堺まで行って、ついでに宮崎県の日南海岸・青島まで。

ほとんどが高速道路の往復で、7時間半のドライブでした。


主は、熊本県人吉市に在る大畑駅。(おこば駅)

画像を数十枚撮って、下がその一部。

マニアには全国的に知られた駅で、画像はネット検索すればいくらでも出てくるので、まだ無いと思われる上からの分を2枚。



まず1枚目は、大畑駅のすぐそばに在るループスイッチバック線路と、観光列車のいさぶろう号。

山中の感じを見てもらうために、ちょっと大きめの横1024ピクセルにしました。


 
(ドローン4Kから切り出し)


左奥に続く線路は人吉駅へ。

右のカーブを描いて手前は、日本で唯一、ここだけしかないループ式スイッチバック路線。



そして下が、そのループを上りトンネルに入る前のいさぶろう号で、次の矢岳駅へと向かいます。






動画に興味のある方は、下から。 (音声はありません)



(画像右下の四角をクリックすると拡大します)


見ての通り、「よく、こんな不便な所に駅を造ったな・・」の駅で、周りに民家は在りません。



列車はこれです。






次に宮崎県、日南海岸の青島。

見ての通りで、今は橋が架けられています。

中にある神社は修復中のようで、一部プルーシートがかかっていました。





あいにくの曇り空気味で、こんな画像。





鬼の洗濯板も高い位置から見ると、また別の感じですね。





ここはサーフィンが有名で、この日も何十人ものサーファーが居ました。




小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ


ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
« ちょっと遠出 | トップ | 阿蘇へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。