好きに生きよう

宮古島の海と空

人集め

2017-06-20 14:32:25 | 日記

昨夕、隣のグラウンドで練習をしている少年野球の監督と話しました。(隣県の小学校)

「少子化でメンバーはどうですか(集まりますか)?」と聞いたら、「サッカーに取られてしまいます」だそうで、野球人気は下火だとか。


今市内には4つのクラブチームがあって、少ないチームは10人くらいしか居ない所もあるらしい。

だから試合も低学年まで出して、バッターボックスの後ろに出来るだけ下がって立たせて、「打たなくてよいからね」と指導するそうです。(ボールに当たると危ないから)

「おたくは多いですよね」と返したら、元プロ野球選手が指導者に加わっていて、そのせいもある様。

何にしても少子化。

昨晩道場に来る子供たちも8人と少ないですが、野球も人集めが大変なようです。



下は先週土曜日。

稽古する体育館から我が家まで、往復5キロを走った時の集合画像。

夏至時の定番行事ですが、さて私はどれでしょう。(念のため書きますが、私は頭髪薄くありません)





この日は5人が参加できずでしたが、今日もこのメンバーで稽古です。





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
« 前準備 | トップ | 見学者 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む