好きに生きよう

背景は 宮古島と伊良部島の間に架かる伊良部大橋
上空からの映像が ホンダオデッセイCMで使われたらしいです

ごっこなんて要らない

2016-10-16 09:55:39 | 日記

昨日は、子供たちの休みが多い日でした。


ちゃんと届はあったのですが、なぜ休みなのかは知りません。

私はその理由を聞きませんし、親も言わない。

もう休む結論を出しているのですから、訳を聞いても仕方ない。


「なるほど、それなら納得です」と言える理由は、私と相手とではかなり違う。

その程度を測る基準尺度が違うのですから、聞いても仕方がない。



たまに、「誕生日だったから・・」と後で教えてくれる子が居ます。


生きていれば毎月(毎年)来る誕生日の祝いをする?。

その程度の事、私にとっては休む理由にはならない。

その家族によっては、親にとっては大事かも知れませんが、たぶん子はそれを覚えてはいない。

「その日には海外旅行・・」なら別としても、毎回代り映えしない、ケーキのろうそく消し程度の事なんてすぐに忘れる。


それより、その時間を後ろにずらしてでも稽古には出す。

それ位の一徹な親の態度を見せた方が、成人してから世の中分かり始めてから、「うちの親変わっている(いた)よね・・」と、良い意味の評価になる筈です。


目先の、良い親子関係 "ごっこ" なんて要らない。





小学生の子PVへ
中学生の子PVへ
日々の出来事PVへ

小学生の子へ
中学生の子へ
日々の出来事へ

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 尺度が違う | トップ | 修学旅行 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む