好きに生きよう

背景は5月の阿蘇山
この場所は昨年 JALのCMでも使われました

「私帰って来るよ」

2017-04-19 13:27:53 | 日記

昨晩も新中学生は全員揃いました。

まだ部活動も冬時間のため早く終わり、何とか稽古開始時刻には間に合うようです。


「今日も来ましたね」と社会人たちと話したら、「でも、夏になると7時(午後)頃になるから分かりませんよね」と。

これから陽が長くなり、その分部活動も後ろにずれ込みます。

その頃から運動部に入った子たちの姿を見なくなるのは毎年の事です。



でもそんな子ばかりではなくて頭の回る子は運動部には入らない。

先の進学を考えて部活動は適当程々を選ぶ、頭は勉強の方に向く。

そんな1人が今年市内の中学に赴任しました。

校区トップ校の優秀クラスに席(籍)を置き公立女子大へ進み、「私帰って来るよ」と言っていた通り帰って来ました。

「運動部なんてやめておきなさい」の忠告をしっかり聞き、中・高校とブラス部の部長を務めた頑張り屋さん。


今年は3人。

来年は1人が6年間の大学生活を終えて帰って来ます。 

田舎でも、その職種なら仕事先で困る事はないのです。


幼い頃、膝の上で甘え負んぶされていた子供達。

皆大きく成長しています。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村



ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
« 部活と別の縁 | トップ | 留守にしていて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む