オモロイ英字新聞

信号で青はgreen、黄色はorange。知ってました?英字新聞には、オモロイ言葉、アッと驚く情報が。挑戦しましょう。

room も色々 素晴らしい中学レベル TOEIC700級だって

2011-09-08 09:45:20 | Weblog
no room for improvement… そんなん知ってる、常識やろ。そういう貴方、ご退場を。そうでない貴方、TOEIC700に距離があるかも。しばらくお付き合いを。

 No room for the dead in Singapore (the dead は dead people のこと、なんて注は不要!) かの地では高層マンションを建てるのに、墓地を削ろうということらしい=8日DailyYomiuri・17面 AFP-Jiji。

 この場合、room といってもワンルームなんていう部屋でなく「余地」を指す。見出しは、死んでも居場所なし(笑)かな。ある(有名人の名で出た)翻訳で no room を「空き部屋なし」としていた、とか。モノはシャーロック・ホームズ。だれの仕業か名探偵に突き止めてほしかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アラブからも角界入り 「出る... | トップ | 大丈夫? laborにも色々と T... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
1日20分の勉強でTOEIC980点を獲得してしまった! (TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法)
たった1日20分の勉強で英語がグングン身につく英語勉強法の秘密を知りたくありませんか?