黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

久しぶりの静浜基地航空祭へ その1【2016/09/25】

2017-06-17 22:34:56 | 旅行・イベント記

家から一番近い航空自衛隊の航空祭は静浜基地で開催されているものです。すぐそこなので小さい頃に連れられて行ったこともあります。
カナダに行っている間にすっかり飛行機にも興味を持ってしまったため、久しぶりに静浜基地航空祭に行ってみようかなと思った次第なのでした。

基地までは焼津駅から出ているシャトルバスに乗っていきます。カナダのエアショーではバンバン自動車で乗り付けに行けたのに(それでも駐車場からはシャトルバスだが)
とはいえ実はこのシャトルバスも今回の楽しみのひとつでした。シャトルバスはしずてつジャストラインが受託して運行するのですが、東は西久保営業所から西は浜岡営業所まで各地からバスが動員されてくるのです。もしかしたら珍しいバスの1台や2台見られるかもしれないと期待していたのです。
でまあ、そしたらいきなり復刻塗装(赤)の日野ブルーリボンII(唐瀬)が停まっていました。これは幸先がいいな。



ちょうど乗るバスがこれになりそうです。



専用の行先表示器もゲットです。




着きました。まだ開会まで時間がありますし、せっかくなのでバスを見ていきましょう。帰りはソッコーで撤退するのでそんな時間無いですから。



ほらほらまたすぐ来たよ~。しずてつの現役車両の中でも最も変わっているもののひとつ、ふそうエアロスターMP618(浜岡)です。
路線バス用のエアロスターですが、フロントマスクだけは観光バス用のエアロバスのものになっています。塗装も観光/高速バス用の塗装です。一説では相良特急の予備車として導入されたワンロマ車とかなんとか。



後ろから見る分には普通のエアロスターなんですが・・・。
今は岡部と相良、浜岡に数台ずつ配置されているので、お目にかかる機会も少ないです。稀に中部国道線や競輪シャトルバスで静岡市内に顔をだすこともあるそうですが。
バスに興味を持ったときから見てみたかったバスなので、ようやく見れたことに感激です。



いすゞキュービック+富士重7E(岡部)
旧型のバスもたくさんやってきます。



いすゞエルガ(浜岡)ダイドー広告。
場所柄、岡部以西のバスが多い感じですかね。



エルガ(鳥坂)



エアロスターK(岡部)



エルガ(鳥坂)LuLuCa広告。



キュービック+7E(浜岡)
西に行くほどボロが多い。



さらに浜岡の7Eが2台。

ここら辺で切り上げることにしました。地上展示機も見ないといけないしね。

今日はここまで。


その2へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿