黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

信越project ~a sudden trip. その5 【2014/09/14~15】

2015-01-21 22:08:25 | 旅行・イベント記

2日目は新潟駅からスタート。
新潟交通のターミナルを通るので見かけたバスを適当に撮影。7Eとエルガかな?



7Eかな。7Eと8Eの違いが分からないでし。シャーシは日デだろうな。
新潟交通はツーステの古いバスが居るかと思えば新型エアロスターのMP38も導入しているのでちゃんと観察していれば面白そうです。



朝ごはんは黒鉄重工公認の松屋新潟駅前店と決めていたのですが、まさかの改装工事中。牛めしが食べたかったのに私を拒むというのか、松屋よ・・・。
仕方がないので駅そばでささっと済ませます。



ホームに入るとE127系とE653系1000番台特急「いなほ」3号が停車中。これのグリーン車は気になりますし乗ってみたいですがこれには乗らず。



第13走者:JR磐越西線 快速「ばんえつ物語号」(C57形+12系)8226レ 新潟09:43→会津若松13:43
乗るのはこれ、SL「ばんえつ物語号」。新潟ご自慢の蒸気機関車列車です。以前にも何回か見たことはありましたが乗るのは初めてでございます。
これに乗って延々と4時間かけて福島県会津若松まで目指します。4時間も乗るのか・・・辛そう。



大井川、秩父、真岡、高崎のSLに続いて5本目。全種乗車にはまだ半分くらい足りない感じか。



反対のホームから編成写真を撮ろうと思うもムリだったよ。まあこの先のバカ停で撮れるんじゃないかな。



E127系と115系。E127系はえちごトキめきに譲渡されるし115系は新型に置き換えられるしなので見かけたら逃さず撮っていくスタイル。



客車は12系。それっぽく改造してあるけれどまあ普通の12系です。
今や12系も希少価値なはずなのになぜかありがたみを感じないのな。この頃の客車になると内装が国鉄型の電車や気動車とさして変わらないからかな?あとは蒸気機関車が牽くには新しすぎるんじゃないというズレか。



座席は枕がついてたりテーブルが大きくなってたりでオリジナルよりも少しグレードが高いです。
そんなわけで出発です。



最初は信越本線を進み、すぐに新潟車両センターを過ぎます。E653系以外はしばらくしないうちにみんな消えます。



最初の停車駅新津で10分ほど停まるので、駅をぶらぶら。EF510形の貨物が脇を通ります。
EF510はかっこいいよね。鼻筋の通ったフロントが良い。



485系3000番台の特急「北越」1号が通過。撮ったはいいけどびみょん。



115系も来たので撮ります。引退に際して旧新潟色(キハ40に塗られているアレ)の復刻はされるんですかね。

新津を出発して磐越西線に入るところで次回に続く。


その6へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿