黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【1/700】 フジミ 駆逐艦浜風 製作

2014-07-10 23:39:47 | 艦船模型製作記

ここ最近精力的に作っている艦船プラモですが、とりあえずは駆逐艦4隻を作って駆逐隊を結成することに。というわけで、陽炎型駆逐艦の浜風を作ります。
数カ月前に艦これで浜風が実装されたのですがちっとも出ないので、作れば出るとの法則を使います。もっとも、最近艦これやってないのでこれでは完成させてもあまり意味が無いです。
キットはフジミ製のものを選びました。フジミのキットはディテールがとても細かく、1/350スケールのディテールを1/700に凝縮したなんて表現がよくされます。
いずれはフジミの金剛型を組んでみたいと思っているので、どんなものか試してみることに。



ああ~、細かいんじゃぁ・・・。
駆逐艦だからたいしたことないだろ~って思っていたらWLシリーズなら省略されているところもきっちりとパーツ化されていてとんでもなかった・・・。
吹雪の倍以上かかりました。



あらかた艤装を終えたところ。タミヤの吹雪がおもちゃに見えてくる・・・。
まあ初期のWLはシルエットがそれっぽければいいというコンセプトなのでしゃあない。



艤装を全て終えたところ。駆逐艦と侮れない密度です。



それと、今回の浜風からアンテナ線を張り巡らせてみました。メタルリギングの0.1号を使用しました。金属線を切ってマストに接着剤で付けるだけの簡単な作業。ただ張るだけなら。
自然なたわみやテンション、正確な位置決めを盛り込んでいくと難しいですね。接着剤もたくさん使ってしまったので船体もやや汚らしく・・・。




張り線完了、そして完成。とても実感的になりました。随分と雰囲気が変わるものですね。
以降に作る艦にも採用したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿