黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

プラモの展示会の会場が軍事博物館だったの巻 その1 【2014/11/08】

2015-01-14 23:01:20 | 日常記

プラモデルの展示会が行われるという話を聞いたので行って来ました。
会場はなんかの公民館みたいなものかなと思っていたのですが、中に入ると軍服を着たおじさんたちが・・・。コスプレじゃなさそうです。
話を聞くと、ここは公民館なんかじゃなくて陸軍の博物館ということ。プラモの展示会と一緒に中を公開してくれるようです。プラモが先か公開が先か分からないですが。
普段は公開していないのかな?これもよく分かりませんが。vanalman road armouryというところです。



中にはカナダ陸軍で使われていた車両が保存されているのですが、最初に案内されたのは資料室。色々なものが保存されています。



なんと旧日本軍の装備が展示されていました。日本刀ですね。実際に触って抜刀もさせてもらいましたが、重いですねえ。物理的に重いですがそれ以外にも、これが実際に戦争で使われていたかもしれないと思うと色々と重い。



この拳銃はイタリアのワルサーP38。ルパンが使ってる中でおなじみですね。



下段には帝国陸軍の三八式歩兵銃が!陸軍の傑作小銃とも呼ばれている有名な銃ですね。弾丸と銃剣(?)も残っていますね。
ここまで来て日本軍の装備をまじまじと見ることになるとは思わなかったなあ。



三八式銃寛包一五發。予備弾ですな。結構貴重なんじゃないかな?



陸軍が使っていたヘルメットかな?
ヘルメットは日本の戦争資料館でもよく見る装備ですが、ほぼ全てといっていいくらい錆びてぼろぼろになったものしかない中でここのものはかなり状態がいいと思います。
ていうかこんなきれいな個体は初めて見たな。



こちらは大平洋戦争時にキスカ島で使われた装備品。マシンガンのクリップとか大砲の砲弾とか色々あります。
キスカ島での装備品をここで見れるとは・・・。日本でも見れるか怪しいぞ。



地図ですね。アリューシャン列島のどこかかな?よく分かりません。



勲章の数々。全くわからないのでスルー。見る人が見たらすごいんだろうなあ。



ヨーロッパの小銃とかバヨネットとか。



ヘルメットに薬莢。



マシンガン。



小銃これくしょん、銃これ。

つづきます


その2→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿