黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

ビクトリア空港の飛行機を撮影する 【2014/11/09】

2015-01-25 20:37:03 | バス・航空機撮影記

バスばかり撮るのもいい加減飽きてきました。とは言ってもこの島に鉄道は走っていません。となると飛行機となるわけですな。
というわけで最寄りのビクトリア空港に足を運びます。空港へはBC Transitのバスで、ダウンタウンから72系統でSidneyへ、そこから88系統に乗り換えて空港に行きます。ダウンタウンから空港へ直行するバスは出ていません。
でまあ、乗るバスがコミュニティバスのSOM28D。車体からお察しの通り乗客は片手でも余る程度。ていうかまず本数が少ない。みんな自分の車で行くんだな。
1~2時間間隔が開くのがザラです。空港アクセス手段としてはやや使いづらいです。ダウンタウン周辺は本数多いのにな、ちょっと町を離れるとこれだよ。

空港につくと別のバスが停まっていました。YYJ Airport Shuttleのシャトルバスです。自動車・レンタカー以外での空港アクセス手段としてはこれがメジャーなのだと思います。自分は使ったこと無いんでよくは分かりませんが。
空港とダウンタウンの主要ホテルを直行します。だいたい30~40分もあれば着いてしまうと思います。ちなみにBC Transitだと各駅停車なので所要時間が長かったり乗り継ぎ待ちがあったりで90分くらいかかると思います。使いづらい・・・。
大型荷物棚もあるので乗車時にスーツケースを気にする必要もないわけですな。本数は20往復くらい。平日の88系統の本数とさして変わらない数です。
問題は値段でして、基本$22、最安でも$19.5かかります。まあそんなもんかも知れませんし、タクシーに比べたら安いと思います。ですが、BC Transitの$2.5の前にはえらく高額に見えてしまいます。
いくら直行で所要時間も短いと言ってもこの料金差は埋められないということで自分はいつもBC Transitを使っています。
まあ初めての人はシャトルバスを使ったほうが確実だと思います。前も書きましたがBC Transitは初見殺しですので・・・。

というわけで屋内の展望ラウンジへ。ここから飛行機を眺めます。屋外に展望デッキはないんですねこれが。
雨でも飛行機を眺められますし、何より温かいのが素晴らしいのですが、視界が狭いのが困った。半分の発着ベイしか見られません。でもここ以外無いので仕方がありません。
本数も羽田や成田みたいにひっきりなしに来ることはないです。なのでバスの時刻表と飛行機の時刻表を勘案して、どの時間帯が効率よく撮影できるかを考えておかないと、とんだ空振りになるやも知れません。

最初に来たのはエアカナダエクスプレスAir Canada ExpressのDHC-8-Q400(C-GGOF)。DHC-8シリーズで一番胴体の長いモデル。

ホライゾン航空Horizon AirのDHC-8-Q400(N429QX)。アラスカ航空の子会社です。
つうかねえ、滑走路が遠い・・・。400mm無いと届かないんじゃねえか?

エアカナダエクスプレスのDHC-8-300(C-FJXZ)。Q400の短い版。見た目のバランスは400よりも美しい。
つうかなに、さっきからボンバルディアしか来ねえんだけど。もっとこう、ボーイングとかエアバスとかのジェット機とかそういうのは・・・。

ウェストジェット航空West Jet AirlinesのDHC-8-Q400(C-FKWE)。カナダ第2位のLCC航空会社です。
機材はもうDHCしか来ないんですね分かります。なんか十年分のボンバルディア機を見れそうだぞ。

うわっ・・・ここの滑走路、遠すぎ・・・?
遠くてまともに撮る気になれん_(:3」∠)_

さっきのホライゾン航空のN429QX。シアトル行きだったかな?
尾翼のおっさんはちゃんと顔認識するんやで。

エアカナダエクスプレスのC-FJXZ。エアカナダの便はほとんどビクトリアとバンクーバーとのシャトル便ですね。
1時間ヘッドで運航されているので最低でも1時間に1機は見られます。

エアカナダエクスプレスのDHC-8-300(C-GVTA)。エアカナダ機はぽんぽん来るんだけどね。
このくらいにして撤退します。

帰りも88系統のバスですね。終点のSidneyまで乗ります。

Sidneyにあるカナダ軍の旧装備のあるところへ。
前回来た時はF86がピン甘で撮れてしまったのでそれのリベンジへ。

はい、綺麗に撮れました。満足。

70X系統に乗ってダウンタウンに戻ります。フェリーからの接続便だったので激混みい・・・。またもや立ちっぱでした。

ダウンタウンに着いたらなんとなくバスディーボへ。トフィーノバスTofino BusのH3-41(T14)が待機してました。

パシフィックコーチPacific CoachのH3-45(2006)。

MTR WesternのH3-45(229)。見かけないバスだなと思ったらシアトルの会社らしいです。

以上です。
DHCばっかだったのがちょっとアレですが上々な結果でした。