スマ5星☆観測記

ややサタスマ寄りですが、5スマ大好き!SMAPについて、勝手気ままに綴ります。個人的想いなので、ご了承ください。

今週(9/12~9/18)のスマさんたち

2016-09-18 16:16:07 | SMAP
人生初のblogを始めて約10日経ちますが、まだ慣れませぬ

でも、これまで内に秘めた() SMAPへの想いを綴りたく始めたので、番組や雑誌等を見たり聞いたりの感想も綴っていこうかと思います。

とは言っても、見聞きした全ての番組についてとはいきませんが…

しかも、地域柄、ラジオは『ワッツ』以外聴けず、『ゴロデラ』と『ぷっすま』は週遅れで…

なので、見聞きしたもののいくつかをまとめて、感想や想いを書いていきます

今回は、この1週間の間の番組の中から


 『スマスマ』 
 
 今回は、通常の放送ではなく、つよぽんが3人の若手俳優さんたちとともに、アルピニスト 野口さんを顧問に「イケメン登山部」を結成し、八ヶ岳を登る特別篇!

 『スマスマ』放送当初は、登山よくありましたよね。なので、
 『スマスマ』 + 登山 = 罰ゲーム という印象なのですが

 イケメン登山部には、「いかなる時もイケメンであること」というルールと、もう一つ「自分が思うイケメングッズを持参する」というルールが…

 イケメングッズは登頂後に発表されるのですが、つよぽんのは例のアレですよね
 ほかのメンバーがいたら、絶対説教されてる

 例の重いアレを背負って登山スタート!!

 開始早々、愚痴がこぼれるつよぽん部長

 それでも、野口顧問のこれまでの登山経験の中でのエピソードを聞きながら、登り進める。
 
 「山ですれ違う人に挨拶する」という登山のルール + イケメン部なので、「女性にはイケメン風に」という野口顧問の教えのもと、偶然にもすれ違った女性登山者にイケメン風に挨拶するも、すぐには気付かれないSMAP つよぽん部長

 時折、「自分はオーラを消せる」というSMAP草彅剛。オフってたのか

 この登山の収録は、解散発表の直後…

 まさかそんな中、登山してるなんて思わないよね…

 そんなこんなで登り進めるも、愚痴が多くなるつよぽん部長ですが、「負けるな!負けるな!」「先を見るな」「一歩!一歩!それが未来に繋がるんだよ」「一歩!一歩!ゆっくりでも一歩だ」「人生と同じだ。先を見ちゃダメなんだ「つまずいてもそこからやり直せる」と自分を奮い立たせます。

 そして、バックには、つよぽん部長が「前に一歩踏み出す力をくれる曲」と語る曲が流れます。

 この瞬間、きっと夢じゃない/SMAP
  
 
「負けるな!ネバーギブアップだよ!」と、くじけそうになりつつも、ようやく 登頂!と思いきや、「まだ第一登頂」(半分)だと野口顧問から告げられるのでした。

 【縦走】と言って、「山から山への移動する」とのことで、一旦下山し、登頂を目指す!

 再スタート早々つよぽんの自前のブーツの底がはがれるというハプニングに合うも応急処置で余裕の対応をするイケメン登山部部長つよぽん。

 スタートから7時間経ち、登山初心者の3人のイケメン俳優部員たちと、久しぶりの登山(しかもアラフォーアイドル)のつよぽん部長の疲労もピークに…

 
残り1時間ほどの山頂到着を目指し、テンションを上げるため用意した曲をつよぽんが部員たちに告げます。

「僕が選んだ曲 SMAPの曲」「ススメって歌」

「いろんな困難とか逆境があっても めげずに前に一歩一歩ススメ!っていう 曲からパワーとか力をもらえる」とのこと。

 曲に後押しされ、八ヶ岳のやまびこポイントへ到着し、<今一番伝えたいことを叫ぶ!>という事で、それぞれ映画や舞台の告知をする中、つよぽんは、慎吾ちゃんと一緒にやっている『パワスプ』の告知を叫ぶのでした。

 そうだよね…。 大好きな親友との大事な番組だもんね…。 ずっと続けたい想いも込めたのかな…。

 野口顧問が選曲した負けないで/ZARDを聞きながら、無事登頂

 つよぽん部長は、ようやく例のアレ…、ギターを取り出し、イケメン登山部の為に前もって作った歌を披露するのでした

 マウンテン・ロック 

 「いい曲がつくれた」→「山の神が下りてきちゃって」と言ってましたが、「いやいや、まだ登る前に作ったんじゃん」とちょっと突込みたくなっちゃいました(笑)

 いちファンの勝手な思い込みなのですが、放送を通して思ったのは、もちろん一歩間違えれば事故やケガの恐れがあるから、無事に登頂を目指すためのつよぽんの選曲であったり、言葉であったのでしょうけど、どこかにSMAPへの想いや意志があるんじゃないかと思ってしまいました。

 だって、解散発表直後の収録の場で、2曲ともSMAPの曲を選び、「SMAPの曲」と誇らしげに言うんですから…

 そして、第一登頂~第二登頂への【縦走】がありましたが…

 今、SMAPは、第一登頂を終え、下山し第二登頂を目指している最中なのかな…

 絶対に第二登頂も成功する
 

思っていたより長くなってしまったので、今回は、最後にこの番組のオープニングについてだけ…

  『仰天ニュース』 

鶴瓶さんが、中居君に「お前もな強がり言うてるけど、ぎゅ~っとハグしてほしい時もあるやろ?」と…

中居君は、(お父さんが生きていたとしても)お父さんにも、鶴瓶さんにも「ぎゅ~っとして欲しくない」って言ってましたが

2年前の『いいとも!』のグランドフィナーレの中居君のスピーチの中に、ある時タモリさんと食事に行ったとき、酔っぱらったタモリさんが、中居君の頭を撫で、抱きしめながら「中居に感謝してるよ」と言ってくれたことが嬉しかったとありました

状況が違うとはいえ、尊敬し、信頼してる大先輩がそんなことしてくれたら、本当はものすご~く嬉しいのよね、中居君

なので、鶴瓶さん、無理やりにでも(笑)中居君をハグしてあげてください



  
 
 
『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できることをする! | トップ | 美人姉妹 VS アラフォーア... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。