風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

山形へドライブ

2017年06月28日 | 国内旅行

 

先週月曜日 30年弱の付き合いのある仲間達と山形にドライブ  



朝7時半集合 高速を利用し 東沢バラ公園に向かいました。



安全運転の私がドライバーなんで 時間がかかるかと思いきや 案外 問題なし



途中 トイレ休憩があっても 予定通り10時半には到着 

 

結構 駐車場も混み合う中  好天に恵まれ ゆっくりバラ園を鑑賞できた。

 

山形 東沢バラ公園にドライブ


 

バラを鉢植えしている友人から 種類や違いを聞いたり 香りの違いを味わったり



風に乗ってバラの香りに 酔いしれた贅沢な時間を過ごしてきました。



園内の施設 二階でバラがほのかに感じる バラソフトを味わい 蕎麦街道を目指しました。



古民家を利用した あらきそば店に到着  偶然空いた駐車場にスムーズに入れることができた。







店内は昼時で込み合っていましたが 5分位でコールされ  オーダー






待合いスペースも 味わい深い趣の囲炉裏があったりして。。。

 

2年前 フランス外務省が発表した ラ・リスト という世界の飲食店1000店に



東北で唯一選ばれたという 新聞記事が 大量においてありました。



ニシンの味噌煮は 柔らかくって 美味しくって 抜群でした。 見た目は 真っ黒ですけど。。






板そばを待っている間 見えたのは 裸になって蕎麦打ちしている 旦那様の姿

 



楽しみにしていた 板そばです。

 


 

盛りが少ないなーと思ったのですが 食べてみて もー満腹状態



友人が太すぎる 固くって食べられないと 私達三人に分けたから 大盛りになっちゃったのです。

 

うぅーん  確かに蕎麦の旨味はすごいけど  もうちょっと湯で時間を長くしてほしいかな?



友人が ニシンの味噌煮を持ち帰りたいと 申し出ましたが 実施してないそうです。



ごちそうさまでした。


その後は 寒河江のさくらんぼ狩りです。



デザート感覚で 食べれるよね。  と思っていたけど お腹きついよー

 


でも 皆で種飛ばし競争をしたりと 楽しめた時間でした。



やっぱ 寒河江の佐藤錦は 甘さ格別ですね!!



その後は 道の駅三ヶ所により お土産タイム


最後の道の駅では 温泉に入る人 二人   足湯のみの方 二人と 楽しみにしてたけど


両方共整備につき臨時休業   泣く泣く夕食を食べて解散することにしました。


鳥海山の残雪  





日の入り 間近の 夕日





その後 寧々家でゆっくり会食し 14時間  430キロの小旅行は終了  



友人は 今回のツアーの企画 コース選び等 最高だったよー 

 


又 よかアイディア待ってるよー  と  私に丸投げしてたっけ。。。



友人が皆さんに持ってきてくれた おやつ

 




さくらんぼ にんにくの芽 さくらんぼゼリー きくらげ等  我が家のお土産です。






今度は 何処に行きましょ。  



 施設に入居している母の為 泊まりはだめという友人がいるからね。。。





ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんかショックだった。。 | トップ | 何が起こってるのかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。