日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

なぜ人は嘘をつくか

2017-06-18 17:54:16 | 日記

ナショナルジオグラフィックの今月号の表題はそうなっています。頃も頃だし解けない謎をどう処置するかなーとの興味で1010円を投じました。嘘にも様々あって悲しい嘘もあれば、一身上切なる嘘あります。この世は悲しい嘘が多いのは事実です。しかし蔭ながらでも、ごめんねと涙声で言う人もいるかもしれません。
翻って考えれば、「ゴッドハンド」捏造事件などは考古学者一統が捏造を見破れなかったことの方が罪があるようにも思えます。またお金を無造作に扱われておられる人柄とは思えませんが、ついうっかりにしては、オレオレ詐欺の被害金額は大きいですね。
これは筋違いの話かもしれません。小学生のころの記憶です。教室内で小さな盗難事件が有りました。あの時代の小学校内での事柄ですから、ほんの些細な金額でしたでしょう。先生はどうにかして事を調べようと工夫されました。生徒全員に眼をつぶらせ、自分がやった者は挙手せよ、と命じました。老輩には疑いのかかる行為は全くないのですが、その間の沈黙は息苦しいばかりでした。恐らく級友一同も同じだったでしょう。出来心の本人にはなおさらでしたでしょう。しかし、果たしてわれらがクラスのみに嫌疑があったのでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書き替えられた日本史 | トップ | 消えた牛馬祭 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。