日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

ニホンカワウソ

2017-09-24 21:06:39 | 日記

先日の新聞に、琉球大学動物生態学研究室の方々が対馬で写されたカワウソの写真の記事が載りました。環境省も本格的のその調査を28日から始めると発表しました。本屋に偶々「絶滅動物と危惧種」いう手ごろな啓蒙の本が有りました。まだニュース以前の出版でしたので、「2012年以前絶滅した架空生物の代表格「河童」のモデルニホンカワウソ」と題されて説明がされていました。
それによると「2012(平成24)年8月 8日、環境省はニホンカワウソを絶滅種に指定した。では、絶滅宣言の直前までその姿が確認できたかというと、答えは「否」。1979(昭和54)年の目撃情報を、最後に、ニホンカワウソは人前から完全に姿を消している。」となっており、更に詳しい写真を加えた記事があります。
この本の本旨は絶滅を危惧されていることへの警告の本です。ですから日本ばかりか全世界の動物について述べられています。キタシロサイに至っては残存個体数僅か三頭となっしまった現状です。その他絶滅が危惧されている動物が多数有るのを知りました。
例えば日本の絶滅危惧動物はイリオモテヤマネコ・ツシマヤマネコ・シマフクロウ・ヤンバルクイナ・ラッコ・ノグチゲラ・オキナワトゲネズミなどがそうです。目撃情報皆無の事実上の絶滅危惧種としては、ニホンアシカ・ニホンオオカミなどです。
このたびのニホンカワウソのニュースがなければ、今までトキぐらいしか関心は無かった のですが。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐野)
2017-09-26 10:20:24
今日まで彼岸だそうですが、墓が遠くて先祖には不義理をしております。絶滅危惧種ではありませんが、先日来、近所でアライグマが目撃されて話題になっております。数年前、まだ愛犬が元気なころ、我が家の裏で大騒動があって、チラッと見た感じでは狸かなあと言っておりましたが、いま思えばアライグマだったような気がします。

コメントを投稿