日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

小さな地震

2017-03-13 22:20:47 | 日記

昨日六年前の地震による災害と津波の恐ろしさの実況をテレビ画面で拝見しました。小心な私には到底沈着冷静など無理でしょう。
石田地震科学研究所で「地震が活断層によるのが原因ではない、地震は地下で起きる爆発現象。水が熱乖離して出来る酸素と水素の混合ガスが爆縮反応という化学反応を起こしている・・・云々」という地震原因説が述べられています。しかし何分にも震度とマグニチュウドの違いすらどうやらの知識では理解は無理です。実のところ図書館から借り受けた別府湾に沈んだ瓜生島の真否に興味がありました。そこで地震の検索からそちらへと走り込んだわけです。
ところが14時33分、博多湾北西沖深さ約20キロメートルを震源とする震度2の地震が、発生しました。私は足裏に振動を感じましたが、家の者は気づかずじまいでした。偶然とは言え妙な絡みでした。小さな地震で幸いしました。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐野)
2017-03-14 18:01:11
一昨日の地震は丁度 TV を見ていました。画面に流れたテロップで知りました。体感ははなく、よそ事のように感じましたが、いまの火災保険だけから地震保険にも入ろうかと考えを改めました。数年前の博多湾震源地の大揺れの時は偶々、海外旅行中でした。また、当地は警固断層から少し外れていると解釈して横着をしていますが、そろそろ対応していた方がよさそうです。

コメントを投稿