日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

新年おめでとうございます

2017-01-03 16:51:27 | 日記
元旦は好天気なので川岸を散歩しました。ここに越して来て五十年近くになります。道路幅は変わりませんが、家並みは近年変わりました。それに空き家も増えました。マンションは六棟になり、夜分遅くまで車の往来が絶えません。朝夕は車の渋滞もかなりになりました。韓国では五階までをマンション、それ以上を集合住宅アパートと呼ぶそうですね。どこが違うのか判りません。最初集合住宅は公営のものが多かったようで、福岡市の最初の公営アパートを拝見した折、手狭なのに驚きました。しかし現在市街地の高層アパートは一見蜂の巣状で、高層にゆくに従って価格も税金も高くなってくるそうです。
横に広げる代わりに上へ伸ばす算段をすれば、国土利用の
理想ということ名なるのでしょう。
『前面展望車』というPCによる愉しみがあります。よく暇つぶしに見るのですが、レールを見ると、国土が狭い故ばかりでなく、市街地を離れると、すぐに鉄道線路沿い迫って家屋が建て込むの理由ははどうしてでしょう。昔の街道筋と言った土地感覚からでしょうか。
昨年からか「旅人」というバス路線並びに電車が、太宰府天神・板付国際空港(博多駅)間の西鉄で運行されています。外国人(特に韓国系利用客が多いようです)。もう本邦人とほとんど顔つき態度では区別出来ませんね。或いは往古の百済・高句麗などとの自由往来もこのようなものかと思われます。大きなキャリーと連れの若い人は勿論、年配者や子供連れが土産と一緒にバスに乗車されます。そしてどっさりと買物土産を積み込まれます。当節購買意欲のしぼんだ倭国現状には有り難い事です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐賀民話のうちその2 | トップ | 学業院趾 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事