日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

タマゴの値段

2017-07-12 13:31:40 | 日記
タマゴの値段
タマゴはよく病人見舞いに籾殻を敷き詰めた空の菓子箱に並べられたものです。老輩も一度だけですが戴いたことがあります。その頃はいくらしていたのでしょうか。我が家では現在十個二百円つまり一個二十円で食べております。
狭いゲージの中でただ卵製造器の役回りを務めされている鶏に大いに感謝せねばなるまいと思います。そんなところで平成二十年ごろのブログを読み返してみました。金魚の餌からの連想です。
中国の水産養殖は、国連食糧農業機(FAO)によれば、平成一九年度の生産量は日本の35倍の4300万トンとのことです。いま中国の養殖業者は南米の魚粉関係会社を買収しているそうです。養殖による資源利用の効率の悪さは、魚に限りません。動物の体重を一キロ増やすのに必要な飼料の量は、牛は約七キロ、豚は四キロ、鶏は2キロです。魚は餌の数分の一とのことです。中国の業者は、いずれは魚粉材料を食用に回すことも視野に入れているそうです。これは北京オリンピック開催以前での感想でした。
美食と飽食が健康を害する虞ばかりであるとは限りません。加えて薬づけもあります。
遡れば江戸時代に餓死を和らげたのは、海からの恵みであったことは、地方史史料でも明らかです。疎かにも忘れてはならない歴史上の教訓ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九六歳の名文 | トップ | へくそ花も花盛り »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐野)
2017-07-14 13:04:12
台風3号はおとなしく去ってくれて良かったのですが、その後の大雨にはまいりましたね。やはり地球温暖化のせいか、この頃の気象は以前と違いますね。どこかの大統領は地球温暖化など気にされないようですが。卵は大好きで値段も上がらず、食べ物の優等生だと思っていますが、最近は少し値段も上がり気味のようですね。残るのはもやしだけのようですが、もやしは余り好きだはないので、卵に頑張ってほしいものです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。