日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

タスマニア

2016-11-02 20:58:56 | 日記
タスマニアが何処にあるのか最近まで知らなかった。世界遺産に登録されるほどの美しい自然が残されている北海道よりやや大きな島だそうだ。オーストラリア大陸から約二千キロ離れた海上にある。昔には脱走不能な監獄があった。非常に脱走困難な場所に建てられたものである。初期の植民者は、流刑者と看守である。監獄の建てられてから半世紀に亘ってイギリスやオーストラリアで罪をおかした囚人たちが送られて、総数約七万四千人だった。そんな監獄に送られていたのは、窃盗などの軽い罪を犯した人がほとんどで、パン一切れ盗んだだけの九歳の男の子がいたそうだ。当時殺人や強盗などの凶悪犯は既に処刑されていたからである(地理の話大全による)。
ところで先日ドウテル比大統領が訪日し、安倍総理と固い握手をかわした。フイリッピンとは深い縁がある。日々食しているバナナの量は総量に於いてかなりに上る。大統領は大口で悪態を吐いておいででしたねえ。しかし麻薬中毒患者の社会に及ぼす弊害を除外する一助となるならば今後もバナナをと思っている。
独断専行の度がきついかも知れないが、過去の歴史に鑑みて、文明開化の殻をやっと抜けたか抜けぬかの尺度の欧米人種が植民地時代の尻ぬぐいに今往生している。過去の帳簿の辻褄合わせが出来てないのは日本ばかりではないようだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲオスミン | トップ | アポフェニア »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。