徒然日記【潮風】

ガンダムエリアウォーズ グラスマ リネージュ

2/10の退院予定日過ぎる

2017-02-10 09:53:38 | 日記
2/7
いつまで経っても、左脇腹とヘソ右下の痛みが消えず痛み止めを使い続けてました。
先生が「痛みの原因を探してたんですが、まず分割結合した大腸は、昨日の造影剤CTの結果原因になってないと思われます。更にもう一回直腸から造影剤を入れ手術箇所のみのCTをやって原因から除外できます。となると、恐らく強い痛み止めのせいで、腸が本来の動きをせず止まっているから異常にガスが溜まり痛みの原因になってるのかな?と思います。」

強い痛み止めって何使ってたんですか?
「フェンタニルです。今晩から痛み止め止めますので、もし無理なら別タイプの弱い痛み止めを使いますが、可能な限り我慢して下さい。」

先生が退出し、すぐググッたら
フェンタニル (Fentanyl) とは、主に麻酔や鎮痛、疼痛緩和の目的で利用される合成オピオイドである。 1996年のWHO方式がん疼痛治療法の3段階中の3段階目で用いられる強オピオイドである。 麻薬及び向精神薬取締法における麻薬である。 狭義の麻薬である。

麻薬かい(;゚д゚)知らぬ間に麻薬かい(;゚д゚)

そしてその晩、麻薬OFF。
異変開始、尋常じゃなく寒い!病室の温度は半袖でも過ごせる温度なのに、氷点下の雪の中!?としか思えない(°ロ°; 三 ;`ロ´)
布団かぶり、ほぼ意識失う。

2/8
明け方目覚めたら、何故か上半身のみパジャマがぐっちゃり汗まみれで、額に玉のような汗。ベッドも汗で広範囲に濡れて冷え冷え。ナースコール!
看護師来て、ベッドから出て立った瞬間嘔吐。い・一体、体どうなっちゃってるの!?
と、同時に耐え難い腹痛が左脇腹にきて椅子に座り込む。着替え、ベッド毎交換してもらいベッドに倒れ込む。2/8は夕方まで、まぶたを開ける力も無く、質問には全て首を少し頷くか横に振るかしか出来ず。検査はレントゲンと採血。
夕方、先生が「直腸から大腸の半分迄はガスは無いけど、その先の大腸から小腸と胃にまでガスが溜まり、尚且つ胃の中に大量の液体、恐らく胃液が満杯になってて、嘔吐はそれが原因です。だから、鼻から管を胃まで入れ、胃の液体をしばらくの期間抜き続けたいのですがいいですか?」
「それしか手が無いならやって下さい」
「では今やりましょう!」
え?今?もうやるの前提で用意してたな。
「私もやったことあって、かなり辛いですけど、早速始めます!」
え?何何その前振り???
「まず鼻の穴に麻酔の液体入れます」
ギャァァーげげ激痛ヽ(`Д´#)ノ
鼻の穴の粘液に、焼けるようなウォッカをぶっかけられたような痛み。
「管入れます!痛いですよ!」
ギャァァーギャァァーギャァァー喉が死ぬほど痛い!思わず先生の胸ぐら掴んで押し返そうと抵抗しましたが、こちらを見もせず15cm、25cm、35cmと呪文を唱えています。
終了後、喉にあたる管が常時吐き気を、、、
「先生、これ無理。明日外して。」
「胃に液体が溜まらなくなったら抜きます。逆に溜まり続けたら外せられないです。」
最悪、、、

2/9
痛み止めを!麻薬を止めた成果!
便意がキタアァァァ(*⌒▽⌒*)
術後2/2から1週間、始めてのウンチ。ウンチが出るのは、腸が正常に動き出した証拠!
やったねぇ( ̄∇ ̄)
夕方までに3回便が出ました( ノω-、)

直腸から造影剤を入れCT検査。この検査で、大腸の切断結合した2箇所が閉塞してたり何か異常が無いかのチェックと、原因不明の左脇腹の痛みの原因探しです。
検査終え、先生が「切断結合箇所異常無し。左脇腹の痛みの原因分からない。腸膜切った辺りの痛みなのか、左脇腹のカテーテルではここまでの痛みの原因になると思えないし。ん~また痛み止め再開してみようかな。」
なっなっな(;゚д゚)「先生!やっと腸動いて便出るようになったのに、また腸止まって便出なくなりますから、ちょ~っと1~2日様子見にしましょうよ」
先生「・・・」
この顔もう心の中で決意しやがったな(;¬_¬)


ここまでを整理すると、
謎の左脇腹の痛み→歩行困難→歩行しないと腸が動かない→腸内にガス溜まり新たな腹痛や嘔吐へや食事摂っても腸が機能せず。という訳で、痛みの原因特定と解決が最善策で、次が腸を動かすこと。問題点として、痛み止めは強ければ強い程、腸を動かさなくしてしまう欠点有り。
そして、未だ痛みの原因が特定できず。

夕方、突然看護師がきて、痛み止め再開。痛み止めはまた「麻薬物質のフェンタニル」( -_-)
注入速度は3cc/h

2/10
本来退院予定日。まだベッドから動けず。
昨晩からガス(おなら)が出なくなり、便意もきえてしまったのを先生に文句たれたれ。
注入速度は3cc/hから2cc/hに減らし様子見で合意。一時間後ガスは復活しましたが便意は消失したまま。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

13:00 事態急変part2

寝てる所、前触れもなく担当医と研修医来襲(;゚д゚)
寝かせろよ(;¬_¬)
担当医「やっぱり左脇腹の痛みはカテーテルが原因でしょう!」
私「ハァ。(ハァ(´ヘ`;)?だからそれ言ってたでしょうが!)」
担当医「ちょっとカテーテルの場所見せて下さい。あっ、膿んでるなこれ!」
私「(このクソ馬鹿野郎何日前からだ!見てなかったのか(▼皿▼)殺す気かっ!)」
担当医「ん~カテーテル抜いちゃおう!助手道具!」
私(また最初から決めて来たな道具用意して)
私「先生、また実は痛いとか(°°;)?」
担当医「痛くないですよ!いや痛いかな?」
私(分かった信用しないよ)
膿んでる箇所からカテーテル引っこ抜く瞬間!あからさまに助手の研修医が何か飛び出るのを警戒し、目も細める!何なんだぁぁぁ。瞬間だけど痛い痛い。カテーテル抜いた跡はお腹に1cmの穴が。
担当医「ん~これは今塞がない方がいいなぁ。でも土日になるしどうしょうかなぁ~。よし塞がないでガーゼかけるだけにしよう。」
私(また後先考えずやったな。)

担当医「さて、鼻から胃のパイプも抜いちゃいましょう。」
私「先生!それは入れる時と抜く時、どっちが痛いの!?」
担当医「そりゃ入れる時が痛くて、抜く時は一気に引き抜くので一瞬ですよ。はい、じゃあ強く息止めて!」
私(え!?今?強く?)
ウゴゴゴッゲオォォ~

担当医「後は、そうだ抜糸も半分やっちゃおう」
私「・・・」
チクッ×12回。

嵐のようにやって来た終わった。
ハッ(;゚д゚)
腹の痛みがああああ8割消えた!
むごお!ガスが止まらない!お尻が痛い!
更に消失してた便意が!堰を切ったように押し寄せてくる!!!
唐突に復活かな?
カッカッカ( ̄∇ ̄)


さて。
どこまで退院が遅れたのかな(・・;)
術後8日で退院だから、食事開始前の
術後4日目ぐらいの状況かな?
退院は、14~16日ぐらいかなぁ










.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。