気まぐれ写真集

ご近所から旅先のスナップまでつれづれなるままに

奥琵琶湖旅情 湖里庵

2016-10-19 | お出かけ写真

 

JR湖西線マキノ駅を降りて、歩くここ10分ほどで琵琶湖湖畔にたどり着いました

今回はツアーではないので荷物を持った移動になり、カメラも2台ぶら下げてで動きやすいリュックで

雲の多いお天気でしたが、少し風が強かったかな

 

 

遠くに小さく浮かぶ小島は竹生島です

まあ何ともない光景ですが琵琶湖は広いので海かとも思えるほどです

とりあえずここからさらに数分歩いたホテルに到着したのが13時過ぎ

チェックインが15時とのことでせめて荷物だけでも置いていきたかったのですが、仕方ありません

これからどうしようか迷った挙句フロントで行きたい場所を聞いてみるとここから1.7キロほど歩いていけるらしい

 

 

湖畔に沿った道路を歩いていくとたどり着いたのがここ”湖里庵”

ここは狐狸庵先生こと、作家の遠藤周作氏が命名した琵琶湖の奥座敷に位置する湖畔の料亭です

ただしこちらはあらかじめ予約しておかなければ入れないので、今回は外から眺めるだけとなります

お値段もソコソコするようです

 

 

氏もたびたび訪れた琵琶湖の幸、海の幸をふんだんに取り入れた近江懐石も美味しいようです

 

 

せっかくなので道を挟んで、こちらの魚治でお土産を買うことに

ここも湖里庵に関連したお店のようです

 

 

もう少し歩くと、こんな酒屋さんも

 

 

この辺りは昔は港で栄えていたようです

 

 

湖畔に出てみると、その港の名残の杭らしきものが残っていました

 

 

かつてにぎわったであろう漁業協同組合も今は

 

 

少しだけ色づき始めていたところがあったのですが、残念ながら曇っていたため色が映えません

 

 

そうこうしているうちに、いい時間になってきましたので歩き疲れたのもあってホテルへと戻ることにしました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥琵琶湖旅情 予告編 | トップ | マキノ高原のメタセコイア並木 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む