気まぐれ写真集

ご近所から旅先のスナップまでつれづれなるままに

ヤマボウシ

2017-05-19 | お散歩写真

 

公園のヤマボウシが爽やかに咲いています^^

 

 

 

虫さんもいたり

 

 

こちらはもう終わってしまいましたが、先月末に撮ったハナミズキです

花のかたちがよく似ていて混同しそうですが、ちょっと調べてみるとヤマボウシは日本が原産なのに対して、ハナミズキはアメリカからの外来種になります

見た目や性質も似ているようで細やかなところが違い、ヤマボウシの総苞片は先端が尖っているのに対して、ハナミズキの総苞片は丸みがあります(確かに)

また樹皮にも違いが見られ、ヤマボウシはうろこ状に剥がれるため班模様になりますが、ハナミズキは細かなひび割れが覆っています

そうかついつい花の方ばかりに目がいってしまいますが、樹皮にも注目ですね

なおハナミズキは別名「アメリカヤマボウシ」と呼ばれています

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続・京都伏見桃山にて | トップ | ハチ北高原で山菜採り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (wingtom)
2017-05-19 23:06:31
草藤 ありがとうございました。
助かりました。

ヤマボウシ 2.3年目はよく見ましたが
今年は見てないです。
自然の中にあまり入ってないものですから・・・
白い花は本当に美しいもの
山を走っていると
ヤマボウシだけは目立ちます
お役にたててよかったです (angel)
2017-05-20 18:49:43
お花の写真を撮るようになってから、必要に迫られて野の花図鑑を購入して久しくなります。
とはいってもなかなか探しきれないときも多くてそういう時は詳しいブロ友さんから教えて頂いたりで随分とお花の名前もわかるようになりました。
公園のヤマボウシは今年はあまり花の付きも少ないようですが、このお花が咲き始めると初夏って感じですね。
明日は植物観察で但馬高原の植物園に行く予定で初めての所なんで楽しみです^^
ヤマボウシの季節 (maria)
2017-05-21 00:04:43
angel さん、今はヤマボウシの季節になりしたね。とても綺麗です!
こちらでも紅白両方咲いています。
ハナミズキと似ていますが、咲く時期が少しずれていてヤマボウシが後に咲くのですぐ分かりますね(^.^)
花びらの先が尖っているのはよく観てませんでした、^ ^
勉強になりました。ありがとうございます。
暑かったですね (angel)
2017-05-21 22:16:00
まだ5月なのに、夏のような暑さですが、ヤマボウシを観ていると爽やかな気分になります^^
今まではただ綺麗なお花を撮るだけで終わっていましたが、植物の仕組みに興味を持つようになってちょっと調べてみたりするのが楽しくなりました。
今日も植物観察会に参加して、写真に関してはなかなかじっくりとは撮れないことが多いのですが、先生から説明を聴きながらの観察は興味が尽きないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む