気まぐれ写真集

ご近所から旅先のスナップまでつれづれなるままに

旧居留地スナップ***

2017-07-26 | お出かけ写真

 

今日は三脚の修理といってもカメラ屋さんが業者に新品と交換してもらってくれて、取りに行ってきましたラッキーでした(^^♪

そのついでにコンデジもバッグに入れておいたので、また近場でのスナップ撮影

 

 

 

 

そろそろどこかへ花撮りに行きたくなっていて、元々旅行の予定していた日に少しお出かけしようと考えています

 

*********************

先週末、講座の最終回の写真教室が終わりました

みなさん力作揃いで、先生の講評も厳しい中でも色々と学ぶことも多くこのangelもお気に入りだったスナップが外されてしまったり、それでもモノクロを撮るようになって平面的だったのが立体的に変わりましたねと言われて、ちょっとは進歩したのかなと

講評を通して強調されたのが、発見力を身につけること

例えば新しいところへ行って撮ってみて実はドキドキするだけで、うまくなっているわけではないと

日常の中から発見し、自分で見つけること

身近なところから発見力を学ぶこと そこにドラマがあること

とにかくたくさん撮ること

悩んでいてシャッターを切るのをためらっていてはそこには何もうまれてこない

まず撮ること

よくある定番など見たことのある写真だと、そこに自分なりのものを入れていく

背景をうまく整理すること

どうしてもぼかして撮りがちですが、

まずは絞り込んで背景を整理して撮ってみる

ちなみに、今のレンズだとF11ー16が解像度が高いそうです

ま、こんな感じでangelの走り書きメモから端折ってあげてみましたが、ご参考までに

しかし人と違った作品を作っていくということは、地道な努力が必要ですね

なかには先生からこれは面白くていいですねと褒めてもらっている人もいましたが、このangelなどざっと見渡して一言”いいですけど・・・”とそのあとは辛口講評でありました(笑)

またステップアップもしたいですし、まあとりあえずは今回学んだことを頭に置きながら楽しく撮っていけたらと思っています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕暮れ時のお散歩写真*** | トップ | ウォーターリリース~暑中お... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見力 (chii)
2017-07-28 22:28:20
こんばんは(^-^)
オープンカフェ・・・パリの街のようでお洒落ですね
angelさんの写真教室のお話、凄く参考になります
発見力ですかφ(..)メモメモ
私は、自分の作った手芸の小物をもう少しお洒落に撮影したいと思っているところです(^^)/
プチ夏休み (angel)
2017-07-29 07:41:23
おはようございます^^
ここは大丸百貨店に付属していて、素敵でしょう(^^♪
いつも撮るばかりで一度はお茶してみたいと思っているんですが。。
写真の”発見力”というのはここの学校長がよく言われてもいる言葉で、とても納得しています。
きっとそういうところを深めていけば写真もどんどん面白くなると思います。
chiiさんは、モノづくりや色彩感覚のセンスがおありなので、しかも撮りたいテーマも決まっているし期待できますね~
教室では自分が何を撮りたいのかわからないって人も案外いるものなんですよ。
お互いいい写真が撮れるように発見力を磨きながら楽しんで撮っていきましょうね。
私は今日から3連休で元々夏の旅行のためにとっていたのですが、キャンセルしてのんびりと過ごすことにしました。
お疲れ様でした (ikeda)
2017-07-29 10:56:31
こんにちは。
同じ写真クラスだった、子持ちのikedaです。
クラス終了迄お疲れ様でした。最終日、教室でカフェで、先生の厳しく熱いお話頂けましたね。
ブログを覗かせてもらって、各回授業の内容が蘇り嬉しく思いました。同じく久しぶりにクラスに参加してみて良かった。写真ってこうしてブログにしたりセミナーを覗いたり楽しい世界ですよね。engelさんが撮られている山や、京都や近江八幡等、私も好きな場所です。
私は先週、祇園の後祭に行き、今日から家族行事で長野を旅して来ます。帰ったらホッとして写真と向き合えるかな。
row現像やプリント等、仕上げにも興味があったので展示も楽しそう。。(ikedaは今回は無理かも😭)
子供と相談しつつ、細く長く続けていけたらと思っていますので、時々お写真覗かせて貰って、励みにさせてくださいね〜。
楽しかったですね (angel)
2017-07-29 20:20:52
>ikedaさん

6回のクラスも終わってみるとあっという間でしたね。
私も今回は8年ぶりに参加することになり、事務の方も覚えてくださったり、尾道の撮影会の時も学校長も同様によく覚えてくださっていてちょっと感激したりでした。
そして今回は先生も変わり、座学や撮影会も楽しかったのですが、毎回授業の最後の写真講評も皆さんの作品を観たり、先生の講評を聴くのがなるほどと考えさせられたり、とてもいい刺激になりました。
ちょうど倦怠期?に陥っていた私には写真に対する視点も変わり本当に参加してよかったです。
私もRAW現像やプリントも是非学びたいのですが、展示は作品にするのがちょっと見当たらないかぁ。。
K先生の単発講座にも興味芯々ですが、ちょっと厳しそうでついていけるのかと不安だったり。

ご家族旅行いいですねえ、リフレッシュされてまた可愛いお子さんの写真など楽しんで撮ってくださいね。
ちなみに別にモノクロのブログも開設しております。
ブックマークにリンクしておりますので、ご興味がありましたらそちらもどうぞ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む